20191222-1




今年もいよいよ完成の時を迎えた自家製味噌。




2月に作成♪





先日いよいよオープンしてみました。




20191222-2




クローゼットの奥で
一度も蓋をあけることなく放置されていました。

今年も暑かったから
この瞬間はドキドキ。




20191222-3




重しを外したら
まあなんとキレイ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今年も全くカビの気配なし。




20191222-4




今回も大活躍の酒粕を剥がします。




20191222-5




味噌容器に合わせて小分けして
チャック付き保存袋へ。

野菜室に入れて保存しています。

味噌を多用するので
8kgだとちょっと足りなかったな〜

この味噌ができるのを待っている間に使っていた
市販の味噌のまとまり感が物足りなかったです。。。

自家製味噌の
ちょっと粒が残っていたりする感じが美味しいんですよね〜

来年早々に新たに仕込む時には
もう少し多めに作りたい(⌒-⌒)




さて今年の味噌で初めて作ったものは。




20191222-6




今日は冬至ですね!

ゆず湯には入りましたか〜

このゆず
少し多めに買っておいたので
ゆずみそを作りました。




20191222-7




味噌400gにきび砂糖300gを加えて弱火で練ります。

味噌自体がまだ辛みがあるというか
尖っている感じなので
よりコクのある甘みを足したいな〜と
甜菜糖ではなくきび砂糖を。




20191222-8




みりんも少しだけ加えて。

大さじ2くらい。




とろ火でグツグツ10分くらい煮詰めて。




20191222-9




擦ったゆずの皮3個分と
絞り汁は2個分だけ。

香りが飛ばないように煮込まずに冷ます!




これまた母が毎年くれるので作ったことなかったけれど(^^;)

よくよく聞いたらこんな簡単なのね。

こんにゃくや冷奴
厚揚げに乗せて焼いたり
焼きおにぎりにしたり。

大好物なので
味噌開封の時には
これも毎年つくろうかな (´▽`)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




参考トラコミュ♪

保存食 料理ブログ・テーマ
保存食

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん

少しだけ丁寧な暮らし気分(^^)

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

丁寧な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
丁寧な暮らし

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ