さていよいよ今年もあとわずか。

毎年恒例ではありますが。。。

超個人的視点でおくる
『買ってよかったもの』『やってみてよかったこと』
このブログのカテゴリーごとに
今年もまとめておきたいと思います!

まずは
子育てにまつわる『もの・こと』から。




【第3位】
『子どものために。が、自分のために。になりそうな危うい母の世界を知る。』




 





今年のビックイベントといえば
子どもが幼稚園から小学校へあがったこと。

とにかく親も子も
環境がガラッと変化した1年でした。

そんな変化した今現在にフォーカスが当たるところですが
それでもやっぱり忘れられないのは
幼稚園最後の卒対活動!




20191229-5




熱くなりすぎて
母親同士の揉め事にも発展しちゃったりもすることも
あるとかないとかいう話題のこの『卒対』。

この卒対委員を
なんとなくの流れでやることになった幼稚園最後の年。

夜中にパチパチ資料作ったり
「まるで仕事だな」と苦笑いすることもあったけど(^^;)

ママ友たちとは
さらに絆が深まったり
新たに仲良くなった人がいたり
最後まで雰囲気よく進められて。

うんうん
なかなか冷静にできたじゃないか
とも思ったものですが。

やっぱり最後はめちゃくちゃ感動!




落ち着いてふりかえると
子どもの卒園式なのに
やりきった自分にも超感動というのも
コレどうなのかね(^^;)

子どもの生活は子どもが主役
親はそこに依存しすぎずに自分の世界を別に持つこと。

冷静に俯瞰して
子育て環境に関われる大人でありたいと思ったものです。。。

まあとにかく
1年間どっぷりと浸かった思い出。

経験してよかったことです! (´▽`)




【第2位】
『1年経って正解を実感♪入学前の準備3つは必須でした』









幼稚園の時は
全く役目を果たさなかった身支度ボードでしたが。

あれはやっぱり早すぎたようで
新たな新一年生版は大活躍でした〜〜〜!

いちいちママと一緒に確認しながら
支度しなくちゃいけないくらい
複雑になった小学校の持ち物準備や習い事の準備。

うちの場合は
自立心の強いタイプの子なので
その『ママと一緒に』が超鬱陶しいようで。口うるさいからね(^^;)

ボードを作ってあげたら喜んで愛用してました。




収納も小学生仕様に。





小学生のライフスタイルに合わせて子どもスペースもガッツリ見直しました。






時間の流れや必要なものを目で見えるようにしてあげて
合わせて環境も見直してあげて。

最初に気合い入れて整えたおかげで
その後は超スムーズでお互いストレスフリー♪

最近はボードが不要にまでなってるので
そろそろ外そうと思ってるくらいなのですが。。。




実はうちの子
毎日必ず学校に一つ忘れ物をしてきますヾ( ̄0 ̄;ノ残念!




成長しても
本人のキャラはすでに確定してしまっているようです・・・




【第1位】
『最強の思い出を年に一度。
母と息子はこれくらいで良いのかもと思った母子旅行』









友達関係になりやすい父と息子に比べ
勉強から常識から
世の中のことを教える上下関係になっている母と息子の今。

たまには日常生活から離れて
ただ遊んで楽しむだけの時間をたっぷり共有したい。

そんな気持ちから計画した母子旅行。

今年は第二弾でしたが
まさに東洋のモナコと言われる熱海。

ただそれだけでうっとりする景観なのに
盛大な花火大会が観れるとなれば!

しかも
この見下ろす花火
最高でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚




20191229-6




ひしめくホテルのあちこちから
「たまや〜」の声が響く一体感の思い出は忘れがたいらしく。

いまだに次は熱海いつ行くの〜?と
たまに聞いてくる小1男子です。




20191229-7




取り急ぎ腹を満たして
病気や肌荒れしたらケア
そして学校や習い事の宿題の鬼コーチ・・・
普段はそれに尽きる母ですが。

純粋に楽しめるだけの母子旅行
子供だけでなく母もすごく楽しくて。

もう少ししたら
山登りとかもいいかもな〜と妄想しています。




というわけで
印象が濃かった出来事があったのは
どれも春だったという今年一年の子育てネタ。




20191229-8
入学も一大イベントでした♪




我が家の小1男子も7歳ともなると。

買ってよかった便利な子供グッズなんてのも
どんどん少なくなってきて。

親離れていくのをすごく実感する1年でした。

特に今年は
送り迎えの必要ない小学校のこと
学校での生活の様子は全く不明。

習い事も送迎バスがあったり。

一人で宿泊イベントに参加したり
祖父母の家に泊まったり
「何やってたのかな〜」なことがとっても増えました。




キャンプ行っても感想もないしね(^^;)
 





成長していくと
どんどん目が届かないことだらけになっていくのに。

本人からの感想や相談なども皆無なので
心配することも多々ですが(^^;)

本人をみていると
過ぎたことは興味がなく
いつも『明日』が楽しみで仕方ないようなので
これが続けばいいのかなと思った2019年でした。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録ありがとうございます。







+++++++++++




ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




熱海の花火また行きたい♪

観光&地域の情報 旅行ブログ・テーマ
観光&地域の情報

子どもとおでかけ♪ 子育てブログ・テーマ
子どもとおでかけ♪

MY HOME(男の子の子育てブログ) 子育てブログ・テーマ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

子育てで感じること! 子育てブログ・テーマ
子育てで感じること!