いよいよ今日は煤払いの日(´∀`*)

年末ギリギリに大掃除派の我が家も
そろそろできることを始めなければと思うのが
毎年この辺りです。




そしてみんな自然と
年末年始の忙しくて会えなくなる時期の前に・・・
という本能が働いたのか?

今年会ってなかった友達やら
久々の幼稚園ママ集合やら。。。

11月から連日ランチ会まみれでした(^^;)




20191213-1
高校同級生との恒例!火鍋も食べ納め。活力補充!




美味しいもの&喋って笑ってを満喫して。

ここにきて
見事に手帳の予定がまっさらになって
一気に家事エンジンがかかり始めた感じです( ̄‥ ̄)=3 




そんな楽しいプライベートタイム納めをまずは完了させて。

もう一つ
この時期までを目指して済ませておきたいこと。




大掃除前に
収納内の片付け!




20191213-2




キッチン収納全出し整理完了です。

手頃な100均のプラスチックケースが多いキッチンの収納内。




20191213-3




静電気で
結構ホコリを吸いよせてるので。

せめての一年一度の拭き掃除も。




20191213-4




造り付けの収納も
なんだかんだ古いので汚れやすくなってきてます。




20191213-5




普段は拭くことがない扉の内側とか
引き出しの中とか
超電水とメラミンスポンジでスッキリです。

真っ白〜♪




同じく洗面所も全出しで
収納ケースを拭き上げて。




20191213-6




その他
トイレや廊下にある収納の棚板も拭き拭き。




もういい加減に整ったと思うこれらの収納でも
ホコリを取りつつ整理整頓してみると。




20191213-7




1年で45Lの不用品がたまってるというね(・ε・)

まだそんな溜め込んでんのか!と
ここで今年の反省もします。




そして最後
あとやるべきは
大掃除のスケジュール決めです。




20191213-8




“空いた日にできる分だけ”なんていう目標は
私なんぞは自己嫌悪に陥る結果になるのが関の山。

汚れって果てしないですからね・・・(^^;)
終わったーーー!ってなるのはすごく時間がかかる。

時間的リミットを決めて
落としきれなければ
翌日は次に行く!という潔さ必須です。

どうにか最後までたどり着いたわ!で
達成感が味わえるよう計画大事。




とにもかくにも
スッキリした気持ちで新年を迎えられるように。

残り半月
新年の準備を頑張ろう♪





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++




年末年始はがんじがらめ。その前に主婦満喫しましたか?

主婦のつぶやき&節約&家事etc... その他生活ブログ・テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

主婦の楽しい毎日 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の楽しい毎日

いよいよ大掃除シーズン。

大掃除、始めましたか〜? 主婦日記ブログ・テーマ
大掃除、始めましたか〜?

掃除&片付け その他生活ブログ・テーマ
掃除&片付け

掃除・掃除・掃除ー♪ 主婦日記ブログ・テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪

そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き その他生活ブログ・テーマ
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの