20191119-1




これまで自分が使ってきた
手帳の歴史を振り返りながら
当時の自分も思い出したりしつつ。









来年は思うことあって
手帳の使い方自体を劇的に変えてみることにしました。




変えたいと思うのは
やはり今年の手帳に対する不満が湧いてきたというわけです。

まずは・・・




■手帳はやっぱり持ち歩かない

これは特に
幼稚園の卒対という多忙な委員が終了したあたりからですね。

やっぱり今の私の生活には
自分の予定がわからないと保留事項を増やしてしまう!
なんて緊張感は本来なくて。。。

最近は
「あーあとでLINEするねー!」ばっか言ってます(^^;)




20191118-5
今年の手帳はコンパクトで良かったんだが。。。



■タスクだけでなく『なんとなくやりたいこと』が増えた

子供が小学生になったら
やるべきことが激減しました。

今まで必要とされまくっていたのに
すっかり解放されてしまって
最初は糸の切れた凧のようになったけど。

実はやりたかった!なんてことがムクムク湧いてきてる最近。

とは言っても
やらなくちゃいけないことではないので
ちゃんと計画しないと
いつまでたっても一向に始まらないってのも実感(;´Д`)




■老眼が進んだ〜〜〜

先日
木村拓哉さんが老眼をネタにしたと話題になっていましたが
同い年のワタクシも大きくうなずきました。。。

手帳にいろいろ書きたくて
今の小さい手帳に小さな文字を詰め込んだら。

自分の書いた字が読めないという切ない現在(T_T)




つまり。

『コンパクトなのにいろいろ盛り込んで持ち運べる』
この手帳が
今の自分では全く使いきれていないというわけです。




そんな問題を改善すべく。

来年からの手帳はこれにしました!




20191119-2




一見
フツーのこの手帳ですが。。。




20191119-3




デカイっ!Σ(゚д゚;)




B5サイズ(257mm×182mm)なんです。





その名も
『デスクダイアリー カジュアル』。

そう
デスクで使うタイプなんでしょう。

またしても高橋書店です。



■高橋書店 No.439 デスクダイアリー カジュアル





中身は使い慣れている週間バーチカル。




20191119-4




土日も同じサイズ。

そしてポイントはといえば。




20191119-5




ビジネスのために使う手帳は
ほとんどが8時始まりが多くて。

むしろ朝にやりたいことが多いタイプには
それじゃあバーチカルの意味ないよ〜なのですが
このダイアリーは6時から♪

しかもその上にもブランク欄が大きくある♪♪




無駄に夜遅い時間もなくて
そこにはガッツリ大きなメモ欄。

曜日ごとに区切る線を縦に引けば
その日ごとのメモとして使えるし
線なしで一週間のメモとしても使えますね。




20191119-6




私は途中まで線を引いて
その日ごとのメモ。

その下部の線なしの部分には
その週の献立や宅配食材の買い物リストなど
その一週間に関わることの予定メモとして使います。




そんな
見やすく書きやすい大きな文字が
たっぷりかけるデスクノート。

これからは2週間前に
30分くらいたっぷりの時間をかけて
1週間分のスケジュールをたてたら
その後は家に置きっぱなしのメモとして使うので。

持ち運ぶこともないから
後ろのページによくついている路線図など
不要な情報ページも少なくていいし♪

使う予定のない
年間スケジュールやマンスリーページも
シンプルでボリューム少なくてこれまたいい♪

最高にライフスタイルにぴったりな
ウィークリーページだけをシンプルに使って。

少しづつやりたいことを盛り込んで
実行していける手帳になりそうです。




でも。

要は
未定の希望を書き込んでいくメモは準備できたけれど。

肝心の決定している予定は
この大きな手帳のマンスリーページにでも書いたりしたら
まさに家に置きっぱなしのカレンダー。

バラバラの家族のスケジュールはどうまとめる?

年間のおおよその予定だって妄想しなきゃ
結局その日暮らしは変わらないんじゃ。。。
となるわけですが。

実は
それらは『脱!手帳』を計りました。




というわけで
引きつづき次回も新しい手帳使いについて。

続きま〜す(´∀`*)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
文房具愛がまた熱苦しいね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++