コレカラ

これから立て直したいインテリア、ライフスタイル、そしてこれからなりたい自分。夢と憧れと妄想と挑戦と挫折とたまに大成功・・・な日々のブログ。

January 2016

昨日はすっかりアツく語ってしまったムアツ布団の使い心地。その収納場所はというと向かいの寝室にあるウォークインクローゼットです。我が家の間取り紹介で最後の部屋である寝室の収納。私の衣類もここに収納しています。ケースは以前にクリスマスツリーの収納で記事にした ... 続きを読む



昨日はすっかりアツく語ってしまったムアツ布団の使い心地。

その収納場所はというと
向かいの寝室にあるウォークインクローゼットです。





我が家の間取り紹介で
最後の部屋である寝室の収納。

私の衣類もここに収納しています。







ケースは以前にクリスマスツリーの収納で記事にしたお気に入り
何をいれても「ハイ!四角〜!」のIKEAのSKUBB 収納ケース, ホワイト



IKEAのSKUBBでスッキリのクリスマスツリーの収納記事はコチラ








ラベルとしてセリアの名札をつけています。





家族の掛け布団(今は使用しているシーズンなので中は空)と
以前から使っているゲスト用のニトリの掛け布団
それからゲスト用のタオルケットや敷きパットや枕などなどすべてこれに収納。

そしてどんなにボワボワのものを詰めてもファスナーを閉じればやっぱりみんな
ハイ!四角〜!
お行儀よく立てられます。









その奥にムアツ布団です。




ホコリ除けのカバーはセリアの収納カバーのこたつ布団サイズがピッタリ。



これ
寝具全部を立てて収納できるのが何よりのポイント。

寝具収納にありがちな「う〜下のアレがとりだせない〜」がなくて快適(*^_^*)

そして空っぽでもちゃんとビシッと起立してくれるので
中味がなくてもそのまま元の位置に戻して定位置は常に変更せず
見た目もいつも乱れない。

そして仕舞う時もスムーズ♪





家族の毛布やケットなどは
温度差に気づいたときにすぐ出し入れしやすいように下に積んでいる収納ケースへ。







ここもやっぱり定位置を決めて
空っぽでも他のものを入れたりせずに定位置確保。







とにかく乱れない寝具収納が出来上がりました〜(^o^)








え〜っと。。。
それで。。。

この収納のある寝室全体はどうなわけ?となるわけですが。。。

実はちょっと改造というかプチリフォームというかを進めておりまして。

まさかの最後の最後の部屋はスルーΣ( ̄。 ̄ノ)

また改めて完了したらまとめたいと思います(-; )





・・・・・

明日は我が家の3歳児が楽しみにしているイベントに付き合わねばならないので今日は夜更かし厳禁。
トラコミュ徘徊は早めに切り上げて早寝しまーす!!








・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪


早いもので誕生日に突如思いついて始めたこのブログもじきに4ヶ月です。これまでトイレとリビングと子供スペースそして納戸と浴室と洗面所…自分ではよく理解している間取りなので何気なく書き連ねてきましたが一度ここでも我が家の間取りをまとめておこうと思いたちました ... 続きを読む



早いもので
誕生日に突如思いついて始めたこのブログもじきに4ヶ月です。

これまでトイレとリビングと子供スペースそして納戸と浴室と洗面所…
自分ではよく理解している間取りなので何気なく書き連ねてきましたが
一度ここでも我が家の間取りをまとめておこうと思いたちました。







全体の間取り図です。

まず度々登場のリビングとダイニングとキッチン。

新築とはいえマンションなのでなかなか希望がとおりませんでしたが
キッチンの吊り戸棚を付けないでほしいという希望はクリア。





このおかげでキッチンが孤立したスペースにならず空間が広く感じます。






そのキッチンからつながっているのが洗面所。

ここからは混み合っていたり時間がなかったりで朝に写真が撮れず
過去の記事からの写真で失礼します。
まあ全く代り映えしてないので(^^;)






先日記事にした洗面台の下の収納も
子どもの身支度スペース兼おもちゃ&洋服のお下がり収納も快適です。






この洗面所にはもうひとつドアがあって廊下からも出入りできるのですが
その廊下にあるのがこの度初公開の名付けてタブー部屋。







産後に陥ってしまったものをコツコツと見直してきたこの1年ですが
10年以上気づかなかった夫婦の性質の違いが明らかになるというオマケが。

飾る物は飾るけど収納する物はきっちり隠して収納したいという私
物という物が見えている状態が落ち着くし隠して収納したら忘れちゃうという夫。

なぜ今になって気づいたのかといえば
たぶん産前はいちいちピリピリせずに何でも身軽に私が片付けるし
アレどこー?とか聞かれてもいちいちイラっとしなかったと思われます|( ̄3 ̄)|


というわけで夫婦の性質を合わせて
共有するものはしっかり隠す収納にしながらも
大きな見やすいラベルをつけることで折り合いをつけ丸くおさめてみました(笑)






夫が唯一いいね〜と気に入った玄関の収納の記事はコチラ



でも完全な夫の私物についてはその量も半端ではなくもうお手上げヽ(;▽;)ノ

(夫に「ミニマリスト」とかいったら蕁麻疹がでるかもね。。)

こうなったら
1つの部屋に納めてしまい仕事も趣味の物も洋服もこの部屋のなかで自由にやってくれとしてしまい
今は掃除機をかける以外はノータッチ。

と最後の粘りが足りず安易な策に逃げるダメな見本。。。(~_~;)

しかしそうしてみたら
ちょっと夫も自分で片付け始めたり
クローゼットだけ整えてもらおうかなぁなどと言い出したりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
先日まで壁に立てかけて今にも崩れそうだった釣り竿が
突如として収納グッズにお行儀よく納まったりしています(笑)






でも確かにここは
かつてへそくりで壁一面に本棚をつくったり
我が家で一番高価な家具であるデスクがあったり
ものが犇めく部屋にするのは実にもったいないのが実際のところ。









家の隅々まで家族の不満なく整えている片付け本なんかみてると尊敬の一言です(。-_-。)

とりあえずはじっくり夫を観察しながら
夫に合う方法で片付いた部屋にいつかはできるように祈りつつ。。。
記念(?)にBeforを。

衝撃画像は目に優しい逆光で(^_^;)






敵はやはり物を平らに並べて広げるのが大好きなもよう。。。
増殖中の釣り道具に今年はスキーも復活するとかで実家からスキー道具もやってきた。。。
これは。。。かなりの手腕が必要と思われます。

…いつかAfterを載せられるように精進いたします。





というわけで長くなりました(^_^;)
残りの未だ未掲載の二つの部屋もまた次回まとめてみたいと思います!






・・・・・

WEB内覧会好きです。
今日もこのまま徘徊するとなると夜更かしコースか。。。










・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪

今日の寒さは格別でしたが夕焼けの空の美しさも格別。そのあと登場の満月も最高でしたね。一昨日なんか車が変な感じで妙な音がするんだよね〜と帰宅した夫。ならばちょうど休日だしと昨日は昼前に家族で修理に向かいました。が!まさかの!エンスト!!もうコントのような完 ... 続きを読む
634b96a5.jpg

今日の寒さは格別でしたが夕焼けの空の美しさも格別。そのあと登場の満月も最高でしたね。


一昨日
なんか車が変な感じで妙な音がするんだよね〜と帰宅した夫。

ならばちょうど休日だしと
昨日は昼前に家族で修理に向かいました。

が!

まさかの!
エンスト!!
もうコントのような完璧なエンストでした!
しかも駅ロータリー寸前の右行ったり左行ったりの車がごった返す3車線の
よりに寄って真ん中でー!

まったく緊張感のない生活を送っているこのところの私
久々に手に汗握る緊張を味わいました()

後ろから追突されそうなので
私は3歳児を抱えて歩道にとりあえず一旦避難し
ハザードまで出なくなってしまった車に後ろの車が追突しないように夫は必死で誘導。

すぐに通りがかりのご夫婦が押してくださって路肩に寄せられるまでの
わずか数分のことでしたが
うちの車をよけたばかりに他の車と危うくぶつかりそうな車がいたりと
もう生きた心地のしないひと時でした…_;)





そんなわけでレッカーされた我が家の愛車。。。

よって
2日連続で近場で過ごすことになり
ネタもつきたのでちょっと足をのばして日帰り温泉パークでのんびりすることになった本日午後です。





私はといえば我が家の3歳児の節目節目で読んでいる育児書を持参してマッタリ読書。



定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕

※画像をクリックするとAmazonで詳細も見れます。



驚く事にこの本の刊行はなんと1967年。

私が生まれる前ですよ!

しかし
設備のない町医者であった著者が病気の症状の原因をつきとめるために
子どもと家庭環境の細部を聞き込んだ内容を
辞典のような育児書にまとめようとしたこの本は
現代で育児する私にも全くズレを感じさせない内容です。

「このころは…する」「…のようなときは…すればよい」
とはっきりとした語り口調もスッと胸におちる気持ちの良さです。

かなりの分厚い本かつ3冊セットですが
その時々の月齢にあった部分を読めば良いようになっているので
読破しなければならないプレッシャーもなくエッセイでも読むような気分です。

無事に3歳半を迎えた今月ということもあり今日は久々にひらいてみましたが
「うんうん。あるある。なるほどね〜」と相変わらずの指南書でありました。





そんな知った風な事を言っていますが…
実はこの私
何度かここでも書いていますが妊娠中は後に後悔するほど何の準備もせず
根拠のない自信に満ちあふれていて
もちろん育児書なんて全く目を通す事のないフトドキモノでした。

オムツの交換も沐浴も産んでから(!)だった私
とにかく我が子が寝ることができずに泣き続けることにびっくり
初めて育児書なるものに救いを求めました。



トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全




この本が当時の私にはぴったりでいろんな改善で助けられ
また読書好きだったのもあり暇さえあれば育児書を手に取るように。

といってもそれが役に立ったかどうかは全く別なのですが
子どもを育むことについて熱く語った文章を読むのが好きでした。

里帰りなしでの育児スタートのお先真っ暗状態から
少しづつ霧がはれていくような気分を味わえました。





そんな今までに助けられた育児書について書き連ねてみましたが
そういえばとふと思い出した一冊が。






平成2年初版とあります。

20年以上も前の本で今はネットでも中古しか見当たりませんが
その後も続編がでたりしているようで子育て本として大人気だったようです。

これ実は
将来子どもができたときにはこんな気持ちで育てたいと学生の私が心に誓った本。

要は人生初の育児本だったというわけですが
今パラパラめくってみると…
コレを実践するってむずかしすぎる!

生真面目に自分を律しようとしていた25年前の私よ。

この本は今の私には
ちょっとお手本にしてしまうと毎日後悔反省の日々になりそう。

はげましたりとかほめたりとかいろいろある子どもへの働きかけって
そこに親の操作したい気持ちや計算がちょっとでも入ると
子どもにとっては逆に負担になりがちでそのさじ加減がほんとに難しい。

そんなことはムリしてがんばる親じゃなくてもいい
愛情から思わずでてきた言葉や表現で接していればいいんじゃないかな。

25年経ってゆる〜くなった私
この本はひっそり本棚に戻しておきます。。。





・・・・・

育児書もいまだに興味ありですが小説のレビューはやっぱり熟読。








・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪


こちらダイニングテーブル上の照明です。これはもとは旅行先のバリから持ち帰ったガラスと金物でできたオブジェです。その上部に穴を開けて手作り照明器具用の電球キット通しチープな感じのコードにそれらしくチェーンなんか巻いてみて古くさい感じをだしてます。しかし透過 ... 続きを読む
3524b7d2.jpg



こちらダイニングテーブル上の照明です。

これはもとは
旅行先のバリから持ち帰ったガラスと金物でできたオブジェです。

その上部に穴を開けて手作り照明器具用の電球キット通し
チープな感じのコードにそれらしくチェーンなんか巻いてみて古くさい感じをだしてます。

しかし
透過する部分が少ないのでとっても暗い…(^_^;)

満を持して
憧れの東洋キッチンのペンダント照明に変えよう!と思っていた矢先
大震災があり一番リスキーなところに高価な物をぶらさげるのもなあ。。。
と踏ん切りつかず…そのまま今にいたります。

加えてリビングの主照明は…






ない!!|(3)|

海外育ちでもなんでもないんですが
一人暮らし時代から夜に隅々まで明るい部屋がどうも気恥ずかしいというか(←?)
苦手なので間接照明のみで暮らしていました。

この家のリビングもやっぱりこのスタンドのみ。






加えて
最初から吊り戸棚をはずしてもらいダウンライトを入れてもらったキッチンの明かり。






これが現在のこの部屋の光源のすべてです。





本来はリビングとダイニングの間にもうひとつスタンドがあるのですが
ちょっと危険な雰囲気のものでして今は我が家の3歳児に配慮して撤去中。

どうもこの撤去中のスタンドの分なのか
最近もう少し明かりがほしいなぁと感じるように。

いやもしかしたら。

高齢になると倍の明るさが必要になるという視力の衰えかもΣ(゚дlll

ちょっと老眼の兆しを感じたりしてる最近。

残念ながらその疑い強しです(T . T)





かといって
我が家の3歳児を早く寝付かせる事に生き甲斐を感じている私としては
夕食後の薄暗〜い部屋が必須です。

というわけでなんとなく明るくなるけど雰囲気は変わらないように
こんな照明器具を導入してみました。






日本グローバル照明  20W形スリム蛍光灯 電球色 SLG-20WL/14
日本グローバル照明
売り上げランキング: 190,644



このままコンセントに差し込めば照明器具として使える
極めてシンプルでスリムなものです。

これをここに設置してみました。






テレビの裏です。

しみじみ見てみると何故かちょうど良いところにひっかけられる金具があるというミラクル。

そこにクロスフックを引っ掛けました。






そして
器具を載せただけという簡単すぎる設置作業。

まあこんなミラクルな引っ掛ける金具がなくても
シール付きのフックでも貼付ければ同じく一撃で完了です。





Before








After






憧れのこなれたブログ風でビフォーアフターやってみました(笑)

明るさ
感動的にちょうどいい感じです。





数年後にはキッチンもリフォームしたいなぁという妄想があったり
そのうち小学校にでもあがったら子どもの学習するスペースも考えるだろうし
まだまだ照明計画はきっちり考えられない現状の我が家の生活。

しかし
オーバー40の加齢による不具合は加速するばかり(涙)

もしかしたら
居心地悪いのは我慢してものすごく明るい照明器具を天井につけざるを得ない日もやってくるかもしれませんが…

それまでは
お財布にもさほど影響せず大きな労力も必要としない小さな変化で
騙し騙し凌いでいきたいと思います。。。(-_-)





・・・・・

玄関の間接照明の記事をみつけて興味津々。今後考えてみようかな。










・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪


近くの工事現場に工事車両の辞典を抱えて向かう学習に余念がない当時1歳5ヶ月。あ。犬が本読んでるように見えますが、当時愛用のGapbabyのやけにリアルに立体的な犬顔ニット帽です(笑)言葉も異様に早かったせいもあり早々に車という車の車種を言えるようになりついには古 ... 続きを読む

近くの工事現場に工事車両の辞典を抱えて向かう学習に余念がない当時1歳5ヶ月。
あ。犬が本読んでるように見えますが、当時愛用のGapbabyのやけにリアルに立体的な犬顔ニット帽です(笑)


言葉も異様に早かったせいもあり
早々に車という車の車種を言えるようになり
ついには古い型やら新しい型やらまで解説するにいたった我が家の3歳児。

車や電車大好きな子のあるあるですが
私もご多分に漏れず…「この子は天才じゃないか!?」と大いに勘違いしました(^^;)





なんでも
この頃の子どもの脳は画像をそのまま覚える力が強力なんだとのこと。

成長するにつれそこからいらない情報を処理できるようになり
自分用にカスタマイズして脳に納められるよう進化をとげていくわけで
その進化前の状態なのだと聞いた事があります。

一度だけ見ただけの車の形を覚えてしまったり
パズルなんかも大人顔負けの記憶力で完成させたりも
出来立てホヤホヤのキレイで純粋な脳であるゆえなのだとか。

しかしそんな我が家の3歳児に最近変化が…

パッと見て車の名前が出てこない!

初めて見た車の名前を尋ねるもすぐにその特徴を忘れる!
ので全く新しい車を覚えない!

えー!わからないのー?とその変化におののくと
そりゃあなたそんななんでもかんでも丸暗記しませんよみたいな表情もする()

これは。。。
進化したということでしょうか。。。
ガックリ(T . T)





そしてもうひとつ
それに伴いすっかりパズルをしなくなった!

以前は私にしてみたら色の差しかわからないトーマスの仲間がずらずら並んだパズルを
微妙な車両のラインや表情で見極めては完成させ
はまりまくっていたパズル。

最近はとんとご無沙汰です。

やっぱりあの天才的な記憶力は幻だったのか〜(_)





いやでもまてよ。

ちょっと気になる事もあるのです。



b2013e50.jpg



この収納方法
実にオーソドックスなパズルの収納方法ということで我が家も倣っていたわけですが
ちょっとサイズがぴったりすぎてひっかかってしまい
「出して〜」と持ってくること多々。

もしかして出しづらくてしなくなったのかも??

というわけで
先日クアドリラの収納をスッキリさせたついでに
同じくテーブルの下でこのケースに入れて立てていたパズルも
収納方法と収納場所を変えてみました。

ここです。




こちらからはあまり見えないようにしています。



正面に行くとこんな感じ。






パズルの台紙の短い辺の長さ26cm
この棚の奥行き28cm
そしてセリアで見つけたこの収納ケースの幅27cm!!

よっしゃ〜!ガッツポーズ♪

簡単にシール式のフックをつけてぶらさげてみました。






そして
パズルのピースはセリアの年賀状ケースくらいがちょうどいいかな。






またもや容量ぴったりで再びガッツポーズ♪

これを入れるニトリのかごともサイズピッタリで
もはや両腕でガッツポーズ!!






そうしてできた出し入れしやすいパズル収納。





ハッ!!…やってる!





あーでもそれ(^^;)
初めて買ってあげた1歳の時のパズルよね。簡単すぎじゃあないかい。






ん!?逆さまにやったの!?
この早さですごいじゃないの!





…天才か否か…
親の果てなき期待はまだまだ続く。。。





・・・・・

セリアのものはもう本当にたくさんある我が家ですが。。。
リメイクの知識がなく簡単に取り入れてるだけ。
トラコミュはかなり刺激になります。











・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪

旅と酒が好きです。そんな演歌な私のときめくもの。。。これもやっぱり普通は即廃棄のものだと思いますが。。。ダイニングテーブルの写真の端にさりげなくいつも見切れているあれらです。以前にも私のときめくものとして一生分を保管する覚悟でいると記事にした年賀状や手紙 ... 続きを読む
e8f04434.jpg



旅と酒が好きです。

そんな演歌な私のときめくもの。。。
これもやっぱり普通は即廃棄のものだと思いますが。。。

ダイニングテーブルの写真の端にさりげなくいつも見切れているあれらです。






以前にも私のときめくものとして一生分を保管する覚悟でいると記事にした年賀状や手紙類もそうですが。



年賀状への偏愛についての記事はコチラ



今回のときめくものもやっぱり思い出ものでして…実はこれ全部
空のボトルです!

旅先で買ったお酒をその場で空にしても丁寧にボトルだけを持ち帰ったり
大事にとっておいて記念のイベントにあけてみたりしたものなどなど
ずらりと取っておいては掃除のときに眺めてほっこりしています。

しかししかし…
このままいくとあと数年で置き場がなくなるし
我が家の3歳児がDNAを受け継いでやっぱり飲んべえだったらもう大変な事になりますよΣ(゚дlll

いやそれまでは20年近くあるから先に置き場がなくなるか(-; )
…と悶々としていたところ。

夫がいいグッズを知ってるよと購入してくれました。






ボトルのラベルだけをきれいに保管するグッズです。



ワインラベルアルバム コルク 2449
GLOBAL (グローバル)
売り上げランキング: 14,012



WINEX ワインラベルレコーダー (12枚入) ZW500NS
WINEX (ワイネックス)
売り上げランキング: 1,276



ラベルを剥がすって何か特殊な薬品とか使うとか??と興味津々で眺めてみれば
要は強力なシールを貼付ける事でラベルの表面だけを剥がしとるというシンプルなもの。



7a8dbd8e.jpg



こんなふうに横に倒して安定させる事ができるところに置いて
端をちょっとだけ剥がしたシール面をセンターを探して仮止めしてから
端から少しづつ空気が入らないようにこすりながらシール面を密着させていきます。

そして数分放置してゆっくりボトルから剥がしとり台紙に貼付けて完成です。




今回は作業しながらちゃんと写真も撮ってあるし!と今見たら巨大なミノムシのような芋がらが後ろに(^^;)
不気味すぎてスルーできないと思いますが見逃して下さい(笑)


専用のファイルにファイリングして例の思い出収納スペースにしまおうと持っていけば。







おーなんと!
上部のアルバムスペースと下部のいろいろ収納との狭間にできた隙間にピッタリ!

これでスペースを気にせず
今後も心置きなく素敵なボトルを探して乾杯できます♪

かなりのスペース削減が簡単にできた今回のときめくものの収納。その2でした!
(シリーズ化?)




・・・・・



・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪

いつの間にか着替えたあと部屋着を畳めるまでに成長した我が家の3歳児。それでもひとりで黙々と身支度する日はまだ少なく見てるだけでいいから側にいてくれないとダメでも手をだしてはダメという条件つき(笑)立ち読みした雑誌かな?なにで見たのだっけ?忘れましたが『お ... 続きを読む
27ae26b0.jpg



いつの間にか着替えたあと部屋着を畳めるまでに成長した我が家の3歳児。

それでもひとりで黙々と身支度する日はまだ少なく
見てるだけでいいから側にいてくれないとダメ
でも手をだしてはダメという条件つき(笑)

立ち読みした雑誌かな?なにで見たのだっけ?忘れましたが
『お母さん ひとりでやるの手伝ってね』とどこかで読んだフレーズ
まさにその通りの最近の様子です。





そんなレベルでも
少し前の1から10まで整えてやらねば何もできなかった頃にくらべたら格段に余裕な朝時間。

しかし冬になると超乾燥タイプのうちの子は保湿に結構な時間がかかるようになり
最近は今まで夜だけだった歯磨きを朝食後もするようになり…
と身支度の前の親が手をかけてやらねばならないケアが増量。

は〜い仕上げ磨きするよ〜
あ!ついでにクリームもぬろう。
ん?きのう耳掃除してなかったか!綿棒〜
そうそう体温測って…
わー爪も伸びてるじゃん!!

…とグッズを取りに立ったり座ったり
3歳児は飽きちゃって逃げるしで…

改善しました。



2adac0bd.jpg


今まではこれで充分と満足していたこちら
数ヶ月前に大幅に収納改善してキッチンカウンターにまとめていたケアグッズ。



ところ狭しと物が平置きされていたキッチンカウンターを改善した過去記事はこちら



もちろん私もここにいろいろあると使いやすいので
大人仕様のケアグッズもたくさん混在しています。

というわけで毎日使う3歳児の一軍グッズのみ
別に一式で持ち運びできるようまとめることにしました。





土曜日にニトリでみつけた使いやすそうな細長いフォルムの真っ白なカゴと
セリアのティッシュケースと歯ブラシスタンド。





だいたいイメージはしていたもののまさかのジャストサイズ!

朝食が終わってベタベタな手と口を洗ってきたらまずはいろんなところを保湿。

肌の弱い子には言わずと知れたヒルドイド。


84031fc7.jpg
朝はさっぱりめのこれがベタベタしなくていいみたい。
夜はこれにプロペトを混ぜた物でたっぷり保湿!今年はこれでかろうじて重症化せずのりきれそうです


そして
保育園の連絡ノート用に体温を測り。

ついでに忘れていがちな耳掃除や鼻掃除や爪切り。

なにかと使うティッシュも一緒に収納してあるので取りにいかなくても大丈夫。

最後に仕上げ磨きをしてコップを渡して
はい!うがいしてきて〜で終了(^o^)

ちょっと爪切りが取りにくいのでシール付きのフックをかけて完璧です。




ちなみに我が家の3歳児はピンクが大好きでなんでもピンクを選ぶちょっと心配な男子。
乙女なピンクのうさちゃん歯ブラシはスルーして下さい(-; )


このセットは水気のある歯ブラシセットもあるので
キッチンのデッドスペースのここに収納して出しっ放しにすることにしました。






今朝は積雪はないながらも千葉もひどい暴風雨でした。

少しでも早く家を出た方が良さげな雰囲気にソワソワしましたが
このケースのおかげで無駄な動きをしている自分にイラッとしなくてすみました。

プラス
長靴とレインコート!そのうち雪も降るかも!とハイテンションで身支度の3歳児。

おかげでいつもより15分も早い出発でした〜





・・・・・



・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪


今はものすご〜く以前のことのように感じるクリスマス・・・おばあちゃんからのクリスマスプレゼントのバズの指定席。1月ももう半ば!!今年1年も鬼のように早そうな気配をすでに感じまくっています(⌒-⌒; )今週末もこれといって遠出の予定なくちょいちょいとした予定のみ ... 続きを読む
287345b0.jpg
今はものすご〜く以前のことのように感じるクリスマス・・・
おばあちゃんからのクリスマスプレゼントのバズの指定席。


1月ももう半ば!!
今年1年も鬼のように早そうな気配をすでに感じまくっています(-; )

今週末もこれといって遠出の予定なくちょいちょいとした予定のみ
今日はニトリに立寄りじ〜っくり物色する時間もありました。

そして久しぶりのニトリ散策中
ずっと探さなきゃと頭の片隅にあったものを思い出し…
そしてありました!!理想の収納ケース。

中に入れたのはこちら。











昨年のクリスマスプレゼントです。

ボーネルンドに行っては狂ったようにビー玉を転がしていた我が家の3歳児。

でもこれ実際に自宅で開いてみると結構なかさばり具合で(^^;)

今現在一番かさばっているプラレールとBRIO
どちらかと時々交換で収納すればいいかなと安易に考えていましたが
実際はまさかの『入らず!』(_;)

ちゃんと寸法チェックして収納考えて…と段取り踏まない
やっぱり片づけ初心者ですねぇ。

とにもかくにもニトリのおかげで無事に
段ボールから脱出してすっきり収納されました。







ニトリでゲットした収納ケースは2ウェイオープンBOX 35×45(ピコット)



冬の間はテレビの向こう側で加湿器置き場として働いているためテーブルがないのですが
テーブルがくればスッキリです。








隣にあるのはトミカの立体マップと道路の絵が描かれたレジャーシート
もともとBOX型だったりするので収納する必要もないのですが
そろえた収納ケースに入れれば更にスッキリです。





クリスマスプレゼントと言えば私の両親からは
全く収納に悩む必要のなかった童謡CDが贈られてきました。



みんなでうたお! ようちえん・ほいくえんでうたううた
V.A.
日本コロムビア (2014-01-22)
売り上げランキング: 20,007




私自身がテレビやオーディオを見ない聞かない時は消すタイプのせいなのかどうなのか
音楽にまったく興味無しのようにみえていた我が家の3歳児。

このCDをかけるようになったおかげで毎日ひとり大合唱。

お気に入りの『お正月』(も〜い〜くつ寝〜ると〜お正月〜♪のアレです)は
「『まりついて』…ってなんだろう」とぶつぶついいながら猛練習。

なんでも
テレビよりも音楽の方が想像を必要とするため脳の発達に好影響らしいです。

調子に乗って童謡アルバムをさらにAmazonでダウンロードでもしようかな(●^_^●)





そして
ボーネルンドで必死にビー玉を転がしていたクアドリラはというと。

家でもやっぱり転がしまくっています!…でも…
組み立てるのは私!

私でもうーんと唸りながら組み立てているなかなかのハイレベルなクアドリラ
まだまだずっと先まで使えそうな長持ちプレゼントであったのは間違えないようです(-_-)





・・・・・


・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪

健康を考えてこれからは脱ビールで赤ワインにしようと目論む我が家の夫。ふ〜ん。ビールのあとに赤ワインでどんどん深酒になっちゃう予感♡と全く改めない私|( ̄3 ̄)|そんなときタイミングよく友人からも素敵なグラスのうれしいプレゼントが。しかし…いいグラスって…薄っ! ... 続きを読む



健康を考えてこれからは脱ビールで赤ワインにしようと目論む我が家の夫。

ふ〜ん。ビールのあとに赤ワインでどんどん深酒になっちゃう予感♡
と全く改めない私|(3)|

そんなときタイミングよく友人からも素敵なグラスのうれしいプレゼントが。

しかし…いいグラスって…
薄っ!!

それまでごっついIKEAのワイングラスをまとめ買いして
大人数の来客時も普段も変わらず愛用の我が家だったもので(-; )
ワイン飲んでほろ酔いで洗うのを躊躇する素敵グラスに
思わず息止めて洗っちゃう集中力でお手入れしてます。

と高級グラスに
そんな感想しか言えないレベルでごめんなさい。

でも実は
山梨へ毎年のようにぶどう狩りついでにワインナリーめぐりをするワイン好き。
(ふるさと納税も1番目は山梨!)

そんなに好きなのに全く値段の差がわからず味の好みだけを頼りに選ぶという舌の成長がないのが不思議なのですが。。。

それでもいいグラスがやってきたこともあり
もうちょっとワインを丁寧に味わおうと
こんな便利グッズを入手しました。







VACUVIN バキュバン ストッパー1個付き V-15
VACUVIN (バキュバン) (2006-01-01)
売り上げランキング: 344


空気を抜いて酸化を防ぎます。





こんなキャップをはめて空気入れのようなものでシュパシュパして空気を抜く要領です。

…がやっぱり味の差はわからない私(笑)
でも空気抜けてる感は思い切り手応えのあるグッズなのは実感
もうひとつ別の用途を思いつきました。



f2713934.jpg



最近はイワキに移し替えて使っているので
ほとんど開閉しない開封済み調味料の大瓶です。

VARIERA ボックス, ハイグロス ホワイトにいれて冷蔵庫に入っています。

大抵ここにいるのは料理酒の『蔵の素』と黒酢と酢
(醤油は最近小さい瓶のものに変更しました。)
特に風味濃厚な蔵の素は通常の料理酒の分量3分の1くらいで充分なのでなかなか減りません。

それから
未開封の調味料瓶ストックと一緒の場所で常温保存している開封済みの三河みりんも
9割がた和食なのにとにかく減らないですね〜。







少しずつ甘くなったり黒くなったりしてくるのは問題ないとはいわれてますが
できれば開封時状態が長持ちするようにしたい気分。







全くお酒を飲まないのに料理で白ワインを使っていつまでも残る…なんて場合にもよさそう。

まだ使い始めたばかりなのですがなかなかのヒットグッズの予感です。





さてと。

ワイングラスにワインセーバーにと素敵グッズがそろったので。。。

あと欲しいのは
素敵グッズを実感できる味と香りに対する敏感さ♪(´ε )
これがあれば完璧なんだけど!






・・・・・

・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪

いやぁSMAP…びっくりです…〝業界に激震〟わかります…ファンとも言えない私の距離感で震度4くらい感じましたもん。同年代なもので…そうかぁとうとうかぁと妙に切ない気分です。これが国民的アイドルってことなんですねぇ。激震と言えば数ヶ月前我が家の食器棚も一応耐震 ... 続きを読む
e7989eba.jpg



いやぁSMAP…びっくりです…

〝業界に激震〟わかります…ファンとも言えない私の距離感で震度4くらい感じましたもん。
同年代なもので…そうかぁとうとうかぁと妙に切ない気分です。

これが国民的アイドルってことなんですねぇ。





激震と言えば数ヶ月前
我が家の食器棚も一応耐震ラッチ付きなのですが
中のシートも少々滑り止め効果のあるIKEAのVARIERA 引き出しマットに変えてみました。

透明だし程よい厚みでズレないし見た目もスッキリしました。






その我が家が食器棚として使っているスペース
キッチンの後ろの吊り戸棚部分です。






いろいろと料理によってお皿を変えて楽しみたい派なので
使い回せるお皿で数をしぼってとか気の利いた制限を全くする事なく
そのときに気に入ったものを気ままに増やしてきちゃいました(*^_^*)

まあいろいろ追いつかず
そのわりには数は大したことないのですが。





ここには入れていない来客時に使う巨大な皿や大量の取り皿やお客様用茶碗類は
ダイニングの収納に別に収納していますが
あわせても多くもなくまた少なくもないといった数でしょうか。





そしてまた買い足した昨年末の新入りはこちら。






おにぎりとまとめて作り置きしたチョコチョコおかずとみそ汁が最近の定番になった我が家の平日の朝食。

汁っぽい総菜が混ざり合わない真っ平らなプレートにのせたくて
TIME&STYLEで見つけた最近のお気に入りです。



3a5c012c.jpg

今朝の朝食。
蕪の葉としらすのおにぎりとほうれん草は1食づつ冷凍していたものを解凍
水出汁で昨夜のうちに煮ておいたキャベツと油揚げに味噌を溶き
大量に作ってある大根とサバの煮物を温めて紫蘇の葉を添えて。
朝食は脅威のスピードで出すことに命かけてます|(3)|


木のプレートを探そうか迷っていたのですが
当分は激しい食欲でこぼしまくる3歳児対策でランチョンマットは敷かないと思うので
テーブルの木目に映えるかなと白の器にしました。

休日の洋食モーニングもサラダやマリネの水気が隣のパンに移らないし
キリッと長方形のデザインが食材も並べやすく
そして食べやすくもあり実に良い感じです。





若い頃はぼってりとしたダイナミックな和皿が好きでした。






こんな見っけものを探して益子をよくぶらぶら散策したりしてました。





そこにガラスの器ブームがきて
LIVING MOTIFiittalaでちょいちょい散財しながらガラス器が増加。






そこにきて
華奢な磁器もいいなぁと思い始めた現在です(●^_^●)




そして。
それらにさらに雰囲気をプラスしてくれるお気に入りの巨匠の和皿♪






ウソです。夫の父の作です(-; )
定年後の趣味の1つで最近始めました。

さほど気合いを入れて取り組んでいるようには見えないんですが
センスが良くて私好みの器が母にほったらかしにされているのでよくもらってきます。

今年のお正月に抱えて帰ってきた大皿はこれ。






このフォルムがおしゃれだな〜とお持ち帰り。





とまあ
なんの計画性もない器たちですが
ここいらで収納を見直してみることに。

長身であるのをいいことに結構ムリしながら
ずっと取りづらかった平皿をたててみました。

間隔の調節ができるIKEAのVARIERA 鍋ぶたオーガナイザー3個贅沢使い
そして右利きなので取りやすい右側に常に使う茶碗類と朝食用プレートをまとめてみました!






…と最近になってハッΣ(゚дlllと気がつきました。

右の扉をあけるのは右手
中の皿を取るのもたいがい右手。
左手サボってるだけじゃん(_;)

右利きのスムーズなシステム考えるなら
左手で扉を開いて右手で取り出すように左に集約するべきだったのか〜!
とんだ落とし穴(普通は落ちない)!

数ヶ月間気づかずに使っていました…
…なもんでまあこのままでいいのかな。。。?

どんな終わり方だ()






・・・・・



・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪

産後にカオス化した暮らしを見直そうと心に決めた頃に刺激を受けたたくさんのブログそこに登場する『ナチュラルクリーニング』。私も真似して実践し始めてそろそろ1年です。地球にも子どもにも自分にも優しいしセスキとクエン酸と酸素系漂白剤と家中がこれで掃除できるので ... 続きを読む
産後にカオス化した暮らしを見直そうと心に決めた頃に
刺激を受けたたくさんのブログ
そこに登場する『ナチュラルクリーニング』。

私も真似して実践し始めてそろそろ1年です。

地球にも子どもにも自分にも優しいし
セスキとクエン酸と酸素系漂白剤と家中がこれで掃除できるのでとにかくストックがシンプル。

汚れが落ちも問題なく満足して継続していたのですが。。。

どうも浴室だけに問題が発生。



185f3152.jpg


我が家の浴室はこんな感じ。

夫の入浴待ちでまだ掃除できないので画像は昨年末に使ったもので。




掃除グッズはというと。

この画像も過去記事の。



この写真を使用した過去記事はコチラ



バスグッズ置き場の最上段に
当初からこんな感じで置きっぱなしの
アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)とそれを水で溶いたセスキ水を入れたスプレーとアクリルスポンジ。

毎朝の掃除はそれを使って
セスキ水スプレーをシュッシュとして少し放置のあと
アクリルスポンジでこすってから水で流す簡単な掃除で済ませていました。

でもこの簡単掃除
おそらく我が家のバスルームだから問題なかったと思われます。

この壁の色。






この床の色。






水垢が全く見えない色柄なのです。

うちの浴室は速乾でスクイージーはいらないなと思っていましたが
この目立たない色のおかげだったのです(-; )

そしてそれまで使っていたバスマジックリン。

よくよく見ればパッケージにこんな表記が。



バスマジックリン泡立ちスプレー 防カビプラスつめかえ



『水切れが早い』
ちゃんとその恩恵があったのだと思います。

最近はバスタブの縁と黒いカウンターにびくともしない水垢がつくようになりました(-_-)






平らな部分になかなか乾かない水分がいつもたまっているからですね。

うーん。スクイージーかあ。。。道具が1つ増えるのかあ。。。
と尻込みしていたところ思いつきました。

ここにもあれを登場させよう!






前回のキッチンの記事にも登場しました親愛なるマイクロファイバーです。

浴室も同じくプラスマイナス0の厚手のほうで色はグレー。

お風呂掃除はスポンジじゃなくても問題ないではないか♪(´ε )

これならセスキ水をスプレーしたあとに擦るのも
そのあとに水を流して最後に拭き取るのも両方オーケーで1つで2役です。

しかもマイクロファイバーの磨き上げるパワーも手伝ってくれていい感じ♪

頻繁にクエン酸も登場させなきゃと思っていた
年末に大変な事になっていた水栓金具も毎日ピッカリ。

スクイージーなどではとれない細かい溝の水分もさっととれます。





お風呂掃除にも厚手のマイクロファイバー

なかなか快適に改善できました!(^o^)






・・・・・

・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪

すっかり正月も懐かしくなるほど遠い存在になり再び迎えた3連休。気温が低いながらもよく晴れた千葉我が家は連休ガッツリ休めるのに何も予定がないというめずらしいマッタリ具合で近所の公園やらショッピングモールと地元密着型で過ごしました。あ〜上げ膳据え膳の正月が本 ... 続きを読む
8d373dc0.jpg



すっかり正月も懐かしくなるほど遠い存在になり再び迎えた3連休。

気温が低いながらもよく晴れた千葉
我が家は連休ガッツリ休めるのに何も予定がないというめずらしいマッタリ具合で
近所の公園やらショッピングモールと地元密着型で過ごしました。

あ〜上げ膳据え膳の正月が本当に懐かしい!

…と
台所逃避が大好きな私ですが
そんな台所に最近お気に入りのグッズが仲間入りしました。

『リネン』です。

素敵なライフスタイル本を読むと必ずと言っていいほど出てくるこの『リネン』。

この
自然なものであるがゆえにちょっと高価で上品で
でも扱いにはお気をつけ下さいませ的な雰囲気を勝手に持っていた素材
いよいよ私も手を出してしまいました!

といってもキッチンの手拭きを変えてみただけの小心者です|(3)|

どんなもんかなぁ。私向きなんだろうか。。。と不安を抱きつつ。






以前は『厚手でシミが目立たない黒のタオル』が絶対条件
IKEAのFRÄJEN ゲストタオル, ブラックを使っていました。
これはこれで当時の私の理想通りでした。

しかし
ここのところ自分の暮らし方や道具をじっくり見つめ直してみると
私の中で今まで物の長所と思い込んでいた『汚れが目立たないもの』
コレが実は自分は逆に『すぐ汚れが見えるもの』のほうが汚れが取りやすく清潔感を実感できて好みだと気がつきました。

見えるところは徹底
見えないところはどこまでもズボラで気づかずに後で大変になる性質故だと思います。




そんなわけで厚地黒タオルを卒業!
リネンに挑戦してみました。

もうこれは多くのキッチン上級者が声を揃えるのもすぐに納得。

なんとなく麻の洋服のごわごわ感を想像していたのですが
使うほどにしなやかになって
かつ洗いざらしのシワ感も私的にはとっても好みなインテリアの雰囲気だしてくれます。

しかも本当に良く乾く!

以前にタオルを使っていた時には常に湿ったもので拭く感じ(^^;)でしたが
パリッと気持ちよく手が拭けます!!





そんな
今更のリネンへの熱い感動を語ったところで
我が家のキッチンの他の拭きものはといえば。

キッチンの手拭きをリネンに決定するかなり以前に
同じくキッチンで使う台拭きと食器拭きは最終的にマイクロファイバーに決定。

お気に入りのマイクロファイバーはプラスマイナスゼロのシリーズ。



ちょっと厚地のほうは台拭きとしてシンク周りの仕上げ拭きやコンロ周りもこれ1枚。



薄地のほうは食器拭きとして。



最終的には汚れも落ちやすく丈夫で長持ちのかや生地と接戦でしたが
マイクロファイバーの拭きあげる時の同時に磨き上げる力が勝利しました。

プラスマイナスゼロは何と言っても色がいいです。

我が家ではキッチンに使っているのは両方ベージュですが
ベージュはさほどグレーと変わらない印象で
やや黄味がかっている感じかな。

この2枚は週末に酸素系漂白剤に浸け置きして天日干ししますが
普段は食器用洗剤で洗うだけの簡単洗い。

そしてここに干しています。






キッチンの後ろのカウンターのあそこです。

といってもみえにくいところ。





チラッ。






ホームセンターのポールとパーツで取り付けたハンガーにかけています。

それまでは長きにわたり
冷蔵庫にくっつけてビロ〜ンと放射状にひろがるよくあるタイプのふきん掛けを使っていたので
後ろに隠してしまっては取りづらいかなぁとちょっと想像がつかず心配。。。



9492e659.jpg



しばしseriaの製品で仮に試してみてこれはイケルと確信してから取り付けました。

このseriaのタイプのような棚にかませるタイプは上の収納に物が置きづらくなるという問題がありますが
ハンガーをビスでつけてしまえば全く他には影響無しです。


今は生活感は隠せるようになり
使い心地も収納心地(?)も最高に気に入っている2つの布巾です。




そんなキッチンの拭きものグッズたち
以前は何の不満もなく
10年以上も100均やスーパーで目についた物をとっかえひっかえ使っていました。

こうしてじっくり理想を考えて
かなえてくれる物を探して手入れ方法を考えて…
これだと思う状態が確立できると愛着も一入。

ただの大忙しの作業場だったキッチンが
ちょっと違う気分にさせてくれるようになってきた今日この頃です。




・・・・・

大きく荒れてしまったところはだいぶスッキリしてきたので
少しずつ細かい部分もじっくり見つめ直し中。
刺激になるキッチンを求めて↓










・・・・・

ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ

今日も読んでいただきありがとうございます♪

迷走したマザーズバッグについて書いているうちにキリッとした結論もなく文章も迷走してしまった前回のマザーズバッグの記事(^_^;)3歳までの記録ということでこうなったらマザーズバッグの中身についてのいろいろも記録しておこうと思います。以前にも当時の事は書きました ... 続きを読む
迷走したマザーズバッグについて書いているうちに
キリッとした結論もなく文章も迷走してしまった前回のマザーズバッグの記事(^_^;)

3歳までの記録ということで
こうなったら
マザーズバッグの中身についてのいろいろも記録しておこうと思います。





以前にも当時の事は書きましたが産後はすっかり体調を崩していた私。。。
ベビーカー購入は生後3ヶ月が過ぎた頃でお出かけもスロースタートでした。

当時のお出かけといえば
母乳の場合は食べたり飲んだりがまだ荷物には影響してない時期ということで
あっちもこっちもベタベタビチャビチャの赤ん坊のための
着替えとスタイとおむつの替えとおしり拭きにお口拭き!
荷物の大半がいかに清潔をキープして帰還するか勝負!
ってなものだったと思います。

そんななか便利だったのはコレ。






それまでスーパーにも普通にあったのに全く目に入らなかったこの便利グッズ『Bitatto』
今では家のお掃除シートなんかにも使ったり大活躍です。



ビリーブ ビタット・プラス グレイ
ビリーブ (2015-03-03)
売り上げランキング: 205



このフタを付ければ開閉ラクラク
乾かないし何回も使えるし大と小もあり色もいろいろ。

超シンプルグッズですが実によく考えられてます。





そしてもうひとつの必需品といえばグズリ対策グッズ。

もう譲ってしまいましたが手でにぎると音がする布の絵本とか
無心で噛み噛みしてくれるコレとか




当時はこれが欠かせなかったので思い出の品として保管してます。
久しぶりに出してみると今も懐かしくキュンとします。


もうひとつ
ここぞというときにとっておきで登場させていたのは
赤ちゃんでも危なくない形状のキーホルダーに
鈴やら伸びる紐やら…もういろんなものを引っ付けてジャラジャラにしたもの。

通りすがりの方が見たら赤ちゃんの画的には異様ですが
本人はウハウハ興奮して長時間ガシャガシャやってました。

ネジやビスをみつけては一目散にかけよるメタル大好き時代に効果的です。





その後
飲んだり食べたりができるようになる頃
特に我が家の3歳児は今は嘘のように克服しましたが1歳で卵アレルギーと判明
飲食がお出かけ時に頭を悩ませる大問題に。

外出先で入手したものを気軽に食べさせたりができないのでしっかり準備が必要でした。

ぐずり対策で有効なお菓子だって超シンプルな赤ちゃんせんべいのみ
卵が入ってないお菓子でやわらかくて自分で握れるものって少ないんですよね。

そんな赤ちゃんせんべいの容れ物としてフル活用していたのがコチラ。





コレ実は無印のランチおしぼりセットのおしぼりケースです。

どうしてもシンプルなせんべいケースが見つけられず
ふと無印で見つけたこれを代用してみました。

さすが使い方はその人次第♪の無印デザイン♡

今も崩れやすい小さなおやつを入れる容器として活躍中です。





そうしてようやく良い先生の指導で卵アレルギーを克服し
ちょっとした旅行も多い我が家
外食もちょいちょい増えてきた頃に活躍したのがこれ!




潰すのに便利なスプーンとセットなのですが今はもう処分してしまっていました。


ずんぐりむっくりでまったく切れ者の雰囲気出してませんが衝撃的に切れます。

要は麺を食べやすく切るカッターなのですが
麺以外にも取り分けて小さくする作業にも便利
食事セットの必須グッズ王者として長らく君臨していた優れものです。





そして最後に
今も昔も変わらず便利でつかっているのが…






各グッズをグループごとに仕分けするクリアケース
私は何かの送料対策でリヒトラブ(だったような)を購入しましたが無印にもありますね。

これが中身が見えて使いやすいと人気のジップロックよりもさらに使いやすい。

汚れても洗えるし丈夫なのはもちろん
くったりしたカバンの中でもぐちゃぐちゃになりにくい実にお行儀の良いパリッと感なのです。

じきに3歳半を迎えるうちの子が
休日に出かける時の今現在の持ち物でも使っています。






といっても今ではクリアケースは1個。。。少なくなりましたね〜
トイレの失敗の心配もなくなって泥んこ対策の着替えがあれば問題ない最近です。

ここにお弁当セットを加えて準備完了です。

保冷バッグに入ったお弁当セットは今ではアレルギー対策ではなく
食べるの大好きすぎて市販の物だといろいろ摂り過ぎの危険大のためです(笑)





そういえば
今も昔も変わらないグッズがもうひとつありました。






なにかと便利な汚れ物入れビニール!

これ
おしゃれにきれいにたたんでなんて入れてはいけません。

もちろんそのままペロンといれても
ひらかないー!ムキーッ!となります。

赤ちゃんのときはもちろん今もこのビニールを使う時は
「うひぁ〜こりゃ大変だ〜」と結構テンパってる事態のときが多いのです(笑)

なのでポイントはスーパーのレジのなかで見かけるあのくしゃくしゃくしゃフォーム。






さっと出して使えるようなストレスフリーな形態で各所に入れておきさえすれば
もしかしたらこれが今も昔もお出かけ時のお役立ちグッズナンバー1といえるかもしれません