20191110-1




少し前ですが
初めての『へべす』をまとめ買いしようと思ったら
あっという間に完売。・゚・(ノД`)

諦めて今年も例年通り
『すだち』をまとめ買いしました。




まずは
魚に冷奴に飲み物になんでも使える
カットすだちを冷凍。



20191110-2




毎年あっという間になくなるので・・・

いつもは半分にカットするのですが
今年は4当分にしてみました(^^;)



そして昨年仕込んだすだち酒が美味しかったので。









20191110-3




同じように皮をするする剥いて。




20191110-4




昨年と同じく
ハードボイルドな砂糖なしのすだち酒を仕込んで。

昨年の仕上がりは
氷砂糖を入れなかったからなのか
少しホワイトリカーの風味が強かったので
今年は試しに氷砂糖入りのオーソドックスなものも作ってみました。

スダチの比率もグンと多めに。

・ホワイトリカー300ml
・すだち8個
・皮3個分
・氷砂糖30g(なしの方はすだち1個プラス)

すだち風味がアップしますように〜




そして今までは
カットして皮付きで冷凍しても
残して捨ててしまっていた皮。

実はこの皮に
ミネラルやカルシウムが多く含まれていたり
肥満を予防するフラボノイドとして有名になった『スダチチン』とか
栄養が豊富に含まれているそうなので。




20191110-5




今年はひたすら剥きました!




20191110-7




ジャムとかが作れそうだけど
私は甘いものがイケないクチなので。

このまま冷凍!

そのまま冷凍した方が
香りもそのまま残っていていい感じ(´∀`*)

使うときにパキパキ折ったり
細かく切ったりすりおろしたり。

香りがパ〜っと広がります。




20191110-8




そして身の方は
丈夫な保存袋に入れて叩く!

考えてみたら
種や薄皮を漉してしまっては
瓶入りのすだち果汁と同じか・・・
なんて思ったりして。




20191110-9




ワイルドにこのまま冷凍しました。




20191110-10




薄〜く延ばして半分に折って収納。

ポキポキ折れるので少しづつ使えます。




20191110-11




すだちの汁にすだちの皮にカットすだち。

どんだけーーー(゚∀゚)




というわけで
無心でサクサクっと今年も完了の
大好物のすだちストック。

毎年の冬のお楽しみです(⌒-⌒)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
毎日食べるもの&使うもので
ラクにきれいになりたいね!
とクリックいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




またしても開催中〜

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ ライフスタイルブログ・テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

楽天 ショッピング 通販ブログ・テーマ
楽天 ショッピング

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの

楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ グルメブログ・テーマ
楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

来年もやります(^^)

保存食 料理ブログ・テーマ
保存食

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ

美味しい暮らし♪♪


暮らしまわりのこと* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしまわりのこと*

暮らしごと。 ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしごと。