20191103-1




週に1、2回牛乳パックで作っているR1ヨーグルト。

免疫力アップを狙って
一年中続けています。 









さらに使いやすいセリアグッズを迎えて
ストレスフリー&美味しい♪
で今後も難なく続けられそうです。




さてその他にも健康オタクは
いろいろチャレンジしています。

けれどその実・・・
手の込んだ素敵料理さえ
日々避けて過ごしているくらいですから
保存食なんかも簡単手間なしのものしかできません。




"作業はシンプルで工夫や応用いらず
本当に美味しいから
自然に続けられる”

そんな感じで
免疫力アップ対策も
何年も続いているR1ヨーグルトをはじめ
自分にあったものだけが結果的に続いています。





そんな中のまず一つは『酢』。

これは沖縄のおみやげ屋さんで
売っていた調味料を真似したのですが。




20191103-2




出汁酢です。

昆布と沖縄の島とうがらしを入れた瓶に酢を注ぐだけ。

なくなったら
何回かはそのまま酢を入れ直して再利用できます。

もともと
食事に酢を加えると
万病の元と言われる血糖値の上昇を防ぐと聞いて
取り入れたいなと思いつつも。

毎回酢の物ってわけにもいかないしねえ
と思っていたところだったのです。




昆布の旨みが酸っぱさをまろやかにしてくれて
さらにピリッと辛いので飽きない調味料に♪

いろいろ料理などにも応用もできそうですが
そういう工夫は続かないので(^^;)

シンプルで飽きない使い方はこれ。




20191103-3




朝の味噌汁にタラ〜っとかける。



夜は納豆に。




20191103-4




毎日このワンパターンです(^^;)

よくよく調べて
後で知ったのですが
さすが健康に良い調味料が揃う沖縄。

この昆布酢
血液の流れを良くしたり
内臓脂肪も減少させたりとか
昆布のカルシウムが酢で吸収されるとか
ありとあらゆる効果があるんだそうです。

結果
腸内環境も整って免疫力も上がるって.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そのうちもう少し体が大きくなったら
子供にも唐辛子抜きの昆布酢を活用したいです♪




そういえば
酢といえばこれも続いてます。




21091103-5
これ最後の2年もの!




レモン酢!

一昨年大量に作りすぎて
昨年はレモンを買わなかったので。

さすがにもうじきなくなりそう。。。
今はチビチビ飲んでます。

まあ出汁酢を毎日使ってるのでちょうどいいかな。




そんなこのレモン酢も大ブームの時には
たくさんの効果が謳われてた!

ビタミンCとコラーゲンで
潤う美肌になる!とかが一番惹かれましたが(^^;)

クエン酸と酢酸が合わさるとエネルギーも代謝してくれるとか。

ビタミンCもやっぱり
活性酸素から守ってくれて免疫力があがるんですよね。

今年は
また国産レモンのシーズン中に
追加で仕込みたいと思います♪




そして
2つ目の続けやすい免疫アップ食材は。




21091103-6




ぬか漬け!

塩麹などを使った料理は美味しくてたまに作りますが
毎日となるとなかなか取り入れにくい発酵食品。

でも日本人
やっぱり漬物なら違和感なく続くんだな〜

言わずと知れた『ぬか』の効能といえば
腸内に善玉菌を増やして免疫力を高める!

そして糖質の代謝も高めてくれる!

だからご飯に会うのよね!(´∀`*)



↓ぬか床はこれだから管理が超楽チン
21091103-7




そんな『ぬか漬け』
たまに変化球も楽しみますが。




↓変化球バージョン





色味や水気など失敗が少ないのは
きゅうりと人参♪

もはや何も考えずに
連チャンできゅうりと人参のこともある最近。

でも飽きないのよね( ̄ー ̄)




そして3つ目の免疫アップ食材は
この夏から導入たこれ。




21091103-8




冷茶!




詳しくはここで語ってます。





免疫力を高めて花粉症にも効果的
なんて魅力的すぎる効能にももちろん惹かれたのですが。

水出し茶
ものすごく美味しい!

まろやかで甘いせいか
子供も美味しい〜と毎朝飲んでます。

2ヶ月以上続けていたら
茶葉それぞれの蒸し加減をみて
どのくらいの時間が美味しく出るかもわかるようになってきました(´∀`*)




そんなこんなで
最近の朝食がいつの間にかこんな感じに。




21091103-9




めっちゃ定番化(゚∀゚)



・雑穀ご飯これもそのうち暑苦しく語ると思う
・アカモクの梅干し和え
・ぬか漬け
・出汁酢の入った小松菜とえのきとしめじ入りの豚汁
・果物とR1ヨーグルト

私はお昼ご飯に卵を使うことが多いのでナシだけど
ここにもう一品で温泉卵がつくのが定番。




毎日摂りたい免疫力アップ食材のうち
淘汰されて残った飽きない美味しいものたち。

それだけでまあまあ十分な朝ごはんで
定番化でもイケてます。

健康オタクの趣味が思いがけず
楽家事にも繋がってしまいました。




しかし逆に健康オタクなおかげで
今ひとつ説得力にかけてしまっているのは
どれが効いてるのかわからないというね。。。

とりあえずは
美味しくて
そして続くのは間違いない
免疫力アップ食材おすすめ3つでした(´∀`*)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
健康オタクネタ久しぶり〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++






からの楽家事♪

暮らしを楽しむラク家事* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむラク家事*

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

時短家事の工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
時短家事の工夫