我が家の小1男子
県内の動物園へ遠足だということで
久々のお弁当でした。




20191008-1




*テリヤキハンバーグサンドイッチ
*スクランブルエッグサンドイッチ
*青のりポテト 
*オクラ
*ミニトマト
*チーズ
*みかん



テリヤキハンバーグは
いつかの週末に作ったついでに
ミニサイズを冷凍しておいたもの。

久々のお弁当ながら
15分で完成の簡単弁当でした(^^;)




そんなわけで
めっきりお弁当を作ることがなくなった最近。

冷凍庫の『細かいものコーナー』の使い道も変化しています。




20191008-2




このトレーの部分。

下段に置いているセリアの冷凍ネギポットが空になったら
次に入れるネギとパセリが待機中。

こうしておいて一度ほぐしてから容器に入れると固まらないです。

そしてご飯とパン。

それから
お弁当用に取り分けて小さなおかずを冷凍していました。




最近はこんな感じ。




20191008-3




真っ白な物体で変化がわかりませんが(^^;)

ミニおかずコーナーが
『おやつ冷凍ストックコーナー』にシフトしました。




料理のなかでも一番苦手なのがおやつづくり。

残念ながら手作りおやつは
簡単クッキーとかゼリーどまりです(;´Д`)

それもかなり億劫。。。

そんなわけで
ほとんど何かのついでに取り分けておいた
冷凍ものを活用しています。

とりあえずは何をおいても
チンして海苔を巻くだけのおにぎりは常備。

何かで使って余ってしまった
とろけるチーズもひとつかみづつ冷凍して。




20191008-4




シートの上に並べて2分チンするだけのチーズせんべい。

上にのせるナッツ類が何かあればなお良し。

餃子の皮をわざと数枚余らせてこれも冷凍しておいて
ベースにすればさらに最高♪





たまに朝食で食べるパンも
余っちゃった一個なんかを冷凍しておいて
さっきのチーズを挟んで焼いたり。

メープルシロップを挟んだり。




あとはフルーツもそのままだと
なんだか食べ応えがないようですが
これまた冷凍すると喜びます。




20191008-8




繊維が壊れて解凍するとトロッとなるキウィとか。




20191008-5




先日
立て続けに3件からいただいた梨。

いたむ前にカットして冷凍したら
ラフランスに変身しました(・∀・)!!




それから
メジャーな冷凍ヨーグルトも侮れない。




20191008-9




メープルのほのかな甘みを加えて冷凍してから
半解凍して食べる「アイス」。

これ大喜びします。




そしてこれも。




20191008-6




もはや甘味料ゼロでも
子どもはイモ大好きです〜

ジャガイモは
皮付きのまま洗ってラップを巻いてレンジで3分。

それをカットしてから冷凍しておきます。

おやつの時に
フライパンでカリッと焼いたら
ハーブ塩と青のりかけて完成。

さっきのお弁当にも入れてます♪

これからはサツマイモシーズンですね。




手作りおやつが作れないくせに
スナック菓子に毎日頼るのもなあ。。。
なんて力量がともなわない意識だけ高い系が頼る
冷凍おやつストック。

計量が大の苦手な母も楽チンで
子どもも喜んでくれるからフル活用です。




20191008-7




そしておやつストックになっても
やっぱりこの細長い仕切りケースが便利。

賞味期限があやふやな自作冷凍なのに
日付とか書くのが面倒。

“入れるときは奥。手前から消費”のゆるいルールで
ちょこちょこ増えたり減ったりしながらも
2〜3週間くらいで一度
空っぽになるようにしています。

細かいものも乱れない収納で
相変わらずストレスフリーの冷凍庫です (´▽`)♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
冷凍ってほんと使えるよね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++