雨の日も多く
これからひんやりしそうな千葉です。

ついこの間まで
寝るときにも試行錯誤だったエアコンとの日々。

付けっ放しはさすがに・・・
でも消えた途端に汗びっしょり目が覚める。

28℃でつけっ放し・・・
いや今度は冷えて目がさめる!
29℃はどうだ???
なんて。

夏でも海風が強いおかげで
日中もエアコンをつける日はさほどなかったのに
もはやエアコンなしでは生死に関わる暑さ(;´Д`)

いきなり気温が下がると
その夏の疲れがドッと出そうな気配です。




20190919-1




さっぱり夏野菜を使いながら
生姜パワーで体の芯は冷やさない。

そんな残暑の体をいたわる冬瓜スープを作りました。

豚ヒレを焼き付けて
生姜と欧風だしでスープを作ったら。

冬瓜と豆苗を加えてさっぱりホカホカの一品に。




香辛料が香るお気に入りの欧風だしはコレ。






そんな
今週も楽するためにまとめて作った料理。

副菜はまずは胡麻和え。




20190918-3




届いたほうれん草が
みつば?!ってなくらい華奢で(^^;)

人参を加えたら
ほぼ人参メインの胡麻和えになってしまいました。。。




それから
ズッキーニステーキ。




20190918-4




本にも載せた超おすすめのレシピ。

桜海老と生姜を炒めて醤油と半量のみりん
ネギを加えて速攻完成のタレです。




20190918-5




ズッキーニだけではなく
パプリカにも♪




それからオクラを茹でて。




20190918-6




酢醤油漬けに。

変色してしまうのですが
茹でてそのままよりも日持ちさせたいときはコレ。





あとは味噌炒め煮。




20190918-7




ナスとしめじと豚ひき肉。

ナスからも水が出るので
できるだけひき肉から水っぽさを出さないのがコツ。

鍋に入れたらすぐにほぐさないで
パリパリに熱せられてからようやくほぐせば
肉汁でビチャビチャにならないです。

味付けは味噌5:醤油1:みりん3くらいかな〜

生姜も入ってます。





最後に付け合わせをセットして。




20190918-8




今週は急な雷雨とか勘弁してほしいな〜

最近の自然災害の激しさには辟易です。

少しづつ・・・の
日本特有のゆっくりと移り変わる季節を味わいたいですね(´∀`*)





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ

常備菜

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピと優秀調味料が大好物。

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ

初心者でも作れる簡単料理レシピ