20190917-1




この3連休前半
県内にある犬吠埼へ行ってきました。

タイトルにある『最東端』実はかつては本州の最東端と言われたのが犬吠埼で。

初日の出スポットとして千葉県では有名なスポットでした。

その後
我こそはと名乗りを上げた岩手の魹ヶ崎に最東端の地位を譲るも
地軸の関係で未だ元旦の初日の出時刻は
本州で一番早い場所です。

その海辺ギリギリに建つ宿
『犬吠埼観光ホテル』に宿泊してきました。










外観はかなり年季が入っていますが
内装は少し前にリフォームしたとかで小綺麗です。

そして何と言っても
海の中でお風呂につかているかのような温泉が最高(*゚∀゚)っ

実は我が家は千葉県内散歩の際に
何度か日帰り温泉を利用したこともあるホテルなんです。




客室内はまあまあ古めかしいながら
必要以上のサービスもなくて気軽な雰囲気がいいです。

その代わりお料理は
さすが銚子!海の幸が盛大!




20190917-2




金目鯛は
お造りも焼き物も煮付けも!フルコース。




20190917-3




大満足でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚




さてこの一泊旅行。

私の両親を招待した旅行でした。

敬老の日のお祝い・・・と言いたいところですが
本当は父の快気祝い。




20190917-4
あの『ぬれせんべい』など。
話題満載の鉄道マニアにはたまらない銚子電鉄にも乗りました。



↓お化け屋敷電車とかウケる





実はこの父
まさかのガンの手術を受けました。




20190917-5
チーバ君とじい様(爆)




別件で行った病院で
そういえばと何の気なしに受けた検査で見つけた癌のため
ステージともいえないくらい初期の初期のガンだったそうで。

ひと月後には内視鏡で手術できました。




20190917-6
『屏風ヶ浦』が美しい♪東洋のドーバーなんだそうです。



痩せの大食いの父ですが
術後の数日の絶食だけで今もガリガリ。

温泉で孫に「骨が見えるーー!!」と大騒ぎされてました(^^;)




20190917-7
犬吠埼灯台。




それでも長時間の手術ではなかったおかげで
まだひと月後なのに全く術後を感じさせない回復ぶり。

数年前から始めた田舎暮らしの畑仕事も問題ないとのこと。




20190917-8
三方を海に囲まれた絶壁の景色は圧巻(・∀・)




100段近い階段もへっちゃらで
灯台にも普通にヒョイっと登りました。




20190917-10
銚子マリーナでもバッタ捕り。




運動が好きでジムもいまだに欠かさず通い
よく飲みよく食べるけど太らない。

絶対長生きしそうだと思っていた父のまさかのガン宣告。

もしも重い病気だったなら
このまま父がいなくなることもあるのかと
ふと今まで考えたことのなかった未来がリアルになりました。




そんな話を仲の良い友達に話したら
「実は私も親が今死んだりしたら
そのルーツって意外と深く知らないままになりそうで」
なんて話になって。

よくよく聞いたらその友達
当時の日本の時世と絡めたら
それだけで小説ひとつかけるくらいの激動の親の人生が明らかになり。

親と一緒に“ルーツを辿る旅”をしたんだそうです(゚∇゚ ;)

考えてみると終戦の前後に生まれ
高度経済成長を駆け抜けた親世代。

京都のびっくりするような田舎の生まれだった父は
本家だとか分家だとかややこしい集落の出で。

早くに両親を亡くして
自分の昔話もあまりしないたちで。

成人して親戚を頼って東京に出てくる以前のことは
あまりよく知らずそのまま嫁に出てしまった私です。。。




20190917-9
月夜は綺麗でしたが・・・残念!朝日は見れず!でも幻想的(´∀`*)



もう話も聞けないし
その地も踏む機会はない・・・

なんて時を迎える前に
どんな友達と過ごしてどんなことを考えていたのか
話を聞きながら父の生まれた地を一緒に旅してみたい。

唐突にそんな想いが押し寄せてきたアラフィフでした。




みなさんは
自分の親を知っていますか?




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録ありがとうございます。







+++++++++++




ランキングに参加しています。
人生の残り時間考えちゃうね・・・
と共感クリックしていただけるとうれしいです!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




いいひと時でした。。。

子どもとおでかけ♪ 子育てブログ・テーマ
子どもとおでかけ♪

MY HOME(男の子の子育てブログ) 子育てブログ・テーマ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

小学生&幼稚園児のママ☆ 子育てブログ・テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

観光&地域の情報 旅行ブログ・テーマ
観光&地域の情報

しみるテーマのトラコミュ発見・・・

人生を折り返したブロガーへ。 オヤジ日記ブログ・テーマ
人生を折り返したブロガーへ。

家族が癌(ガン)になりました 病気ブログ・テーマ
家族が癌(ガン)になりました

現代の家族問題 親子関係 子育てブログ・テーマ
現代の家族問題 親子関係

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し