20190909-1




引き出しにしまうのが「当たり前」だと思っていた衣類の収納法。

思い切って全部ハンガーにかけて収納したら
10分かからず衣替えができるようになりました。

シーズンで着るもののハンガーを取りやすい位置に移動して
着ないものにカバーをかけるだけですからね(^^;)

もちろん
洗濯して畳まなくていいこと
アイロンがけいらないこともラク♪

そんな子供の時からの暮らしで身についた当たり前。

結婚してからも何も考えずに
何年も続けていたものもたくさんありました。

この数年で思い切ってやめてみたら
ものすごく楽になったことがいっぱいです。
 




例えば
モノを持ちすぎたらダメだという「当たり前」。

日用品については
たくさん買ってしまった方が楽でした。









取り出しやすく数が管理しやすい収納場所を確保できた。

日用品をいろいろ試す方ではなく
モノも使う量もほぼ固定化している。

そんな我が家の場合は
日用品は適量まとめ買いしても必ず消費されるので圧迫されません。

むしろ
日々買うものに追われている気分がなくなって
買い物に行く頻度も激減。

まさにやめて楽になった代表家事です。




あとは「乾燥機なんてもったいない」
これも「当たり前」だと思い込んでいました。









結果
洗ったらすぐ片付けられるって
『あとでやることリスト』がひとつ消えること。

そのほかにも
乾燥機ライフはまさにプライスレスでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚




それからご飯作り
「毎日考える」「毎日つくる」もやめましたね。









これは驚異の時短化につながったし
負担感が消え去ったせいか
最近はなんだか常備菜作りの時間が楽しい時間になってきたという(゚∀゚)

まさに楽という字はラクでタノシイ♪

実感です。




そんなやめてみた「当たり前」のいろいろ。

以前にここでも書いたゴミ箱についての「当たり前」。

これも
自分にあった方法に変えたらラクにつながった小さなことの一つです。

そんな話を
ライフスタイルメディア『GATTA(ガッタ)』にて書かせていただきました。









こちらもご覧いただけたらうれしいです╰(*´︶`*)╯





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
頑張れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++