小学校の夏休みが終わりました。

長い夏休みに感慨を覚えるということもなく
何事もなかったかのように登校した
我が家の小1男子でしたが。

下校時の災害時引き渡し訓練に迎えに行けば
「はい!もう今日から人一倍元気でしたー!!」
と先生がおっしゃるわりには
久々の学校に喜びの感想があるということもなく。




『The いつも通り』(*゚∀゚)っ(*゚∀゚)っ(*゚∀゚)っ




これまた何事もなかったかのように
テレビ見てゲラゲラ笑ってバタンキューというね(^^;)

報告が極貧のマイペース男子
そんなわけで小学校生活がシレ〜ッと再開しました。

もっと無口な思春期にでもなったら
どんだけナゾの生態になるのか今から心配です。。。





さて。

幼稚園の頃は
果てしなく長く感じたものでしたが
フタをあけたらあっという間の小学生の夏休み。

サマーキャンプで合計6日間いなかったし(゚∀゚)!




20190902-2
キャンプ帰還の時も第一声は「帰ったら近所の公園の祭りに行く!」
・・・その前にキャンプの感想をくれ( -д-)ノ




そこに家族のキャンプも2つ。




20190902-3
昆虫ラブ。って!えええ!?Σ(゚д゚;)隣のシートは私。




あとは振替えたりで
どうにかこなした習い事と。

そして今年からは
夏休み中も私はいつも通りにバイトや習い事の予定を入れたので。

弁当持参で学校の放課後教室で過ごした日も数日。

そんなこんなですっかり予定盛りだくさん。

今日どこ行く〜〜〜?なんて
うんざりする日は1日もなく
あっという間にバタバタと過ぎた夏休みでした。




予定のない日は
夏休みならではの子供向け企画展が多い科学館や。。。




20190902-4
オス?メス?



程よい混み具合でじっくり見やすかった!
低学年にちょうどいいボリュームで私的一番オススメかな〜

20190902-5
『マンモス展』は11月4日まで♪






大好物の自然観察イベントも
暑さが恐怖すぎて一つだけですが参加(^^)




20190902-6
もはや本職の風格。








混み合うなかの展示見学だったり
イベント参加も結構な争奪戦ですが。

学びのスタート地点に立つ我が子へ
興味深い!と感じる何かを掴んで欲しい。

正直言えば
そんな親の思惑もあって頑張る夏休みの母です(ノД`)




そんな親心を尻目に
一番楽しかったのがコレ!というのは本人。




20190902-7




夏休みの最初の頃に行ったのに
今も面白かったというので本当に面白かったのでしょう。

がしかし
親の思惑に沿うものが微塵も入ってないやつね(^^;)

もう純粋に子ども心を鷲掴みする商業的なイベントね。



幕張メッセの迷路イベント!巨大迷路がコレでもかと満喫できました。





20190902-8





人の体の中の迷路を抜けてお尻から出てきたら・・・




20190902-9




てね。

こういうの大好きだから!(^^;)




20190902-10




赤い迷路だと思ったら
上から見たらチーバくんだった!




20190902-11




鏡だらけ!




20190902-12




そしてこんなのもあるからたまんない。




20190902-13




迷路以外は別料金という。

またしても母ムムム( ̄ー ̄)



20190902-14




それにしても。

私の子ども時代なんかは
家族旅行ひとつあるかないかでお盆に帰省
あとは近所の公園でラジオ体操&ブラブラする毎日
夏休みってそんなもんで最高でしたが。

比較的都心にも近いせいか
行こうと思えばいくらでもある夏の子供のためのイベント。

夏休みの過ごし方を
どこまで大人が誘導していいものか悩ましいです。



まあ
子ども本人の反応を見つつ。

自分でいろいろ選択できるようになるまであと数年かな。

やりすぎずバランスよく
適度なチャンスやきっかけを与えられる休みにできたらいいのだけど。




20190902-15
近所のお兄ちゃんに超カッコいい自転車をもらったので乗りまわし中。



なんせどんなものも
行けば一番興奮して楽しんでますが。

自転車で街をただ半日ぐるぐるする!
とかでも同レベルで大興奮だし。

イマイチわかりにくい小1男子(^^;)とにかく感想くれ。

来年の夏休みはどんなんなってるでしょうか。。。




20190902-16
来年もたぶん変わらないさ〜




・・・楽しそうだからまあいいか(・∀・)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
夏休みお疲れ〜!
とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




大満足♪

にほんブログ村テーマ 夏休みへ
夏休み

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報


夏休み終了!

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村テーマ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!