20190828-1




送料がお高くてWEBショップも通販も買いにくくて
近くを立ち寄った時に実店舗で買うのがお決まりの『茅乃舎だし』。




楽天にもあるけどね♪





言わずと知れた
この出汁さえ使えばビシッと味が決まるという
大人気の和風だしです。

焼きあご&鰹&うるめいわし&真昆布
私のような味オンチでもわかるくらい
旨味と甘味がため息出るくらいバランス良すぎ!

それぞれの素材がまろやかに調和して
主張のないところが上品です。

さらに塩気などの下味もついているから
醤油とみりんを少々足すだけで超本格的な煮物が完成しちゃいます。




そして
ビリッと開けてしまっては
いわしや鰹の硬い歯ざわりが残ることが多い粉末出汁パック。

茅乃舎のだしはかなり細かいサラッサラの粉末。

化学調味料も保存料もなしの
せっかくの厳選された素材を
余すところなくいただきたい!と
パックを破って全出しで使っても美味しいんです。




自家製梅味噌にも使っています♪





白味噌とも合う〜♪





我が家は
しっかり出汁を引くことは最近は滅多になくなってしまって(^^;)

毎日の味噌汁には
手頃でシンプルなあご出汁粉末を。

手間なくしっかり和風味にしたい煮物やおひたしに
茅乃舎だしを愛用しています。




そんな茅乃舎。

先日
東京駅で実店舗に立ち寄ってお買い物してきました。










まずは本命の『茅乃舎だし』と。









今回は初めて
『野菜だし』と『極みだし』も。









血合いのない本枯れ鰹と利尻昆布なので雑味がないんだそうです。

『茅乃舎だし』よりもかなり高級ですがちょっとお試し(⌒-⌒)

果たして違いがわかる女でしょうか。。。




あとは以前にお友達にもらったことがあるコレも。




20190828-2
紅玉さん!買いました〜!



ひとつ分けてくれたのかな?と
友人にいただいた当時は思ったのですが
個装で売ってるんですね♪

すごく美味しかったのを覚えているので
またチャレンジしようと思います。




そして今回はこれも初お試し。




20190828-3




赤麹と生七味。

両方ともしっとりピリ辛で私の大好物系.。゚+.(・∀・)゚+.゚

下味つけにも良さそうだけれど
辛いものが大の苦手の小1男子がいるので
どちらも調理後の後乗せで楽しもうと思います。




さてそんな茅乃舎のだし。

最近HPで紹介されていた『万能だしオイル』が気になる。

深みのある和風味の茅乃舎の出汁なら
オリーブオイルの風味にも負けずに
和の主張もあるマリネができそう♪

というわけで
早速作ってみました。




20190828-4




オリーブオイル250ccに出汁を1パック破って投入。

出汁がこんがりするまでオイルを熱して完成〜♪




20190828-5




鮭とズッキーニを漬け込んでみましたよ。

そして鮭を焼いてみた。




20190828-9




ふんわり香ばしい(*゚▽゚*)

野菜もただグリルするよりもフンワリ!!




20190828-10





生野菜のサラダドレッシングとしても良いかも!




さっすが
それだけで味がビシッと決まる『茅乃舎だし』です!

ただ漬けるだけで驚異のまとめパワー(゚∇゚ ;)

コレはもうまさに
愛用の万能オイルになりそうです♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ

常備菜

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピと優秀調味料が大好物。

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ

初心者でも作れる簡単料理レシピ