20190817-1




小さな子ども・・・
しかも我が家の場合
ものすごーく落ち着きのない子を抱えての買い物を
どうにか楽にできないかと考えた3年前。

いつもいつも買う物があるなあ(;´Д`)と思っていたのに
まとめてみたらコレだけだったの?と
意外にも拍子抜けする程度の種類の日用品だったので。

それからは半年に一度
楽天とセリアで
半年分の必要量を一気にまとめ買いしています。















ここ数年で
掃除グッズや洗剤をできるだけ統一化したおかげもあって
シンプルなラインナップになったようです。

でもやっぱりかさばるものはかさばる(´д`;)

特に紙モノ。




トイレットペーパーは
品質が許せてできるだけ長いものにして。









ティッシュペーパーもコンパクトなものに。




20190817-2




ボックスをやめてソフトパックにしました。

かなり収納スペースに差が出ます。




20190817-3




というわけでソフトパックのおかげで
ティッシュのまとめ買いをしても
収納に困らないようになったのですが。





このソフトパックに一つ問題が。。。




20190817-4




『ティッシュが届かなくなる問題』です。

ティッシュが減っていっても
外枠の箱がビシッと変わらないせいか
最後まで比較的シュッシュと取り出しやすかったボックスタイプ。

比べてソフトパックの場合は
だんだん枚数が減ると袋自体もペチャンコになってしまって。

ティッシュがなくなった!

ん?

いや奥の方にある!


毎回最後の方で
あるのかないのかあやふや状態に。




ケースの蓋がこのタイプなら良かったんだなー(^^;)






そんなモヤモヤがずっとあったティッシュ問題。

いよいよ対策しました( ̄ー ̄)

って
そんなドヤ顔するほどでもなく。

使ったのはコレ。




20190817-5




クローゼットで
無印の半透明の収納ケースを多用している我が家
中のものが透けないように
正面内側に四角くカットして入れてるのですが。

まとめて買ったものが最近とうとう在庫切れしました。

そんな中プラ〜っと立ち寄ったセリアに。。。




20190817-6




あった('▽'*)

送料考えて
結構なまとめ買いをして
数年間在庫を抱えていたのに。

超お手頃サイズがすぐそこで手に入った。。。




というわけで
プラダンを使ってバネ的なものを作ります。




20190817-7





ティッシュがいっぱいあるときは
ムギュッと畳まれているけれど。




20190817-8




ティッシュが少なくなるとジワジワとパカ〜っと開く『く』の字。




上からじゃわかりにくいですね(^^;)




20190817-9




こんな切れ目の入ったくの字の弾力を使うというわけです。




おかげで
減っても減っても上に上がってくるので
最後の最後までスルッとティッシュが取り出せるようになりました。




20190817-10
どうだ!




今後は
ソフトパックでもストレスフリーでいけそうです♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
プラダン保管問題もあるあるだよね!
とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++




プラダンも買える♪

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ

100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)