20190731-1




夏野菜のシーズンになると作る
お気に入りのポン酢ソースを作りました。

オクラをたっぷり茹でて輪切りにして
えのきを1cm長さに切って酒を振って
軽く火にかけてしんなりさせて。。。

そのオクラとえのきにポン酢を和えるだけ٩( ᐛ )و




20190731-2




鶏モモのグリルや鱈のムニエル
冷や奴や冷麦のトッピングにも♪

オクラは食感が残るよう
厚めにコロコロさせたほうが美味しいですよ。

仕上げにすだちを絞れば
さらにキリッとさっぱり。




そんな夏のおかずに便利なソースの他にも
今週も楽するためにまとめて作った料理。

あとは酢の物と。




20190731-3




宮古島の太もずくをまとめ買いしてきたので
残っていた最後のひとつの絹もずくで。

鶏ササミの酒蒸しと一緒に酢の物に。




それからナムル。




20190731-4




湯がいたきくらげと
ザク切りしただけの豆苗。

ポリ袋に入れて
ごま油と中華だしを加えてシャカシャカして完成。




そしてゴーヤの季節〜〜〜!




20190731-5




厚めにスライスして鰹節を効かせた出汁で
水切り豆腐と豚肉と煮物にして副菜に。

最後はニラと卵を加えてボリュームを出して
ちゃんとしたチャンプルーにして平らげました(´∀`*)




それから付け合わせ野菜のスタンバイも。




20190731-6




とうとう梅雨も明け
今度は熱中症警報が続く日々ですね。。。

水分プラス
バランス良い栄養素で
健康的に乗り越えたいところです(^^;)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ

常備菜

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピと優秀調味料が大好物。

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ

初心者でも作れる簡単料理レシピ