20190727-1 2
メインまな板はラバーゼの。


魚や肉の動物性タンパク質など
丁寧に洗い落とすのが面倒なものを切るときは
サブのまな板を使っています。

なんだかんだ使いやすいのは
「抗菌仕様!」とうたわれて安心な気がする
軽いプラスチックの1cmない厚さのもので。

100円ショップで買い続けていました。




でも抗菌とは言っても
傷がつきやすいプラスチックのこと。

カラフルなものより白を選んで
替え時をわかりやすくして
清潔には気をつけていましたが…

毎日しっかり漂白するマメさもないのですぐに不衛生に。

捨てるにも結構な大きさで存在感すごい(;´Д`)
 



そんななか
キッチンカウンターをスッキリ見直して
まな板スタンドもこんな感じになったので。




20190727-2









水切りカゴ代わりに使っているトレーと
裏にメインのまな板だけでピッタリの状況。

ここに収納できるように
サブのまな板も
思いっきり小さく薄くしちゃいたい!!

というわけで
場所を取らずに使いやすく
清潔を簡単に保てる
そんな理想的なサブまな板探しが始まったのですが。




まず試してみた「使い捨てシート」は
包丁を使えば一発で切れちゃうシートで(⌒-⌒; )

下のまな板も多少汚れるし
正真正銘の1回こっきりの使い捨て。

これでは楽家事と天秤にかけても
コストとのバランスが今ひとつ(¬_¬)




そうして次に選んだのがこちら。




20190727-3




ダイソーの抗菌まな板シート。

ええ( ̄ー ̄)今度は大きいです。




でも。

ハサミで簡単にカットできます。




20190727-4




でも
包丁で切れちゃうということはなし。




20190727-5




収納はどこでも入っちゃう。




20190727-7




この小さな下敷きのような薄さと
自分が欲しいジャストなサイズにカットした3枚。




20190727-8




まな板を出すのが面倒な
ちょこっとカットのハードルが下がりまくる(*゚∀゚*)

洗うのもササッと簡単。




20190727-9




2ヶ月後には
傷が目立ってきました。

でも!
交換するときの廃棄もコンパクト。




使い勝手も収納も管理も
ストレスフリーの
私的理想のサブまな板スタイルになりました(´∀`*)





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
サブは手軽感が重要だよね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++