20190723-1




今年も新生姜の甘酢漬けをたんまり仕込みました。




20190723-2




お湯をかける程度でも
辛味に強いので大丈夫なのですが
生のままの生姜は体を冷やす作用があるらしいので
軽く熱湯にくぐらせています。




20190723-3




少し冷めたら水気を絞って
消毒した保存容器へ。



20190723-4
新生姜800gに酢2カップと水を2カップと甜菜糖130gと塩大さじ2。



甘酢を煮立たせて冷ましたら
こちらも保存容器へ。




20190723-5




先週末からの旅行前に仕込んでおいたら
帰宅した時にはいい感じのピンク色に♪



酸っぱいのあまり好きじゃない夫と
辛いのが嫌いな小一男子は
全く食べないので
私一人のお楽しみです(゚∀゚)




そういえば。




20190713-7




旅行前といえばこれも。

常備菜でこのピクルスを漬けた残り液があったので。。。

いつだったか新聞で見つけた再利用法を試してみました。




20190723-6




塩胡椒した鳥もも肉をドボン!

一晩漬け込むだけ。




20190723-7




焼くのはもちろんturkで♪

酢のせいで
ものすごーいふっくら焼けてます(*゚▽゚*)




20190723-8




びっくりジューシー!

甘酢の酸味と甘みが染み込んでいて
とっても手間をかけたみたいに仕上がってました(^^;)

これ
生姜の甘酢でもやってみよう。

骨つきのにしても
生姜の風味もあるから臭みもとれそうだし
酢のせいで肉離れも良くなりそう。

楽しみです(´∀`*)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
おつかれ〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ





+++++++++++