なんだ鉄フライパン最高じゃないか( ̄∇ ̄)!

となった今年。

















そんななか
フライパンといえば
ずっと玉子焼き専用の四角いの欲しいな〜と
思っていたことをふと思い出しました。

6歳児も弁当不要の小学生になることだし
悪戦苦闘した卵焼きともオサラバか・・・
なんて思っていたのに(^^;)

どうもturkをきっかけに
すっかりフライパン見直しスイッチONになってしまったようです。




まず思い出したのは
昔からずっと気になっていたこれ。










焦げずにふわふわの玉子焼きが焼けるという銅製!

玉子焼き“専用”として
このお値段とこの存在感かぁ。。。

上手に焼けるとはいうけど
焼けなかったら悲しすぎる(´;ω;`)

なんてウジウジしてしまい。

結局ずっと
テフロンの普通の丸いフライパンで
たまに焦がしたりイビツになったりしながら作っていました。




そんなすっかり忘れかけていた
玉子焼き器への憧れだったのですが。

今回turkを使ってみて
鉄フライパンの扱いに目覚めてしまい
この玉子焼き用フライパンを思い出してしまったのです。




20190621-1




仲の良い友達が愛用している『ambai』。




■ambai






鉄の熱の伝わりに慣れてきたから
この鉄製なら玉子焼き専用だけでなく他の料理でも
小さなturkと2つ同時使いもできるかも。

そしたら
大きなフライパン不要になったりしないかな。

そんな可能性も感じて。

とうとう玉子焼き器ライフを
この『ambai』でスタートしました(゚∀゚)





さてその使い心地ですが。

同じ鉄製でも随分と違ってました(^^;)

表面にファイバーライン加工という
くっつきにくい凸凹加工がしてあります。




20190621-2




なのでturk一つに収まらないからといって
同じものを同時に同じように焼くなんてのは難しいね。
そりゃそうだ。

でもturkでオムレツ作ってる間に
ambaiで玉ねぎとマッシュルーム炒めてソース作って。。。とか。

turkで目玉焼きやってる間に
ambaiでウィンナーとか。

そんなのは普通にできそうです。

使った後のお手入れも熱いうちに洗って
火にかけて水気を飛ばす・・・
と同じなので統一されていい感じ。




20190621-3




“銅はふんわり鉄はしっかり”と
玉子焼きの風合いの差の説明がよくありますが
私には鉄でもふわふわです〜(´∀`*)

せっかくなので
最近はお弁当でもないのに玉子焼き作りまくってます。




なんせ
玉子焼き用の四角いフライパンを
初めて手に入れたもんで。今さら

巻かないで作る出汁巻きとか
『The四角!』を思い切り堪能しています(*゚▽゚*)




20190621-4




卵4個に水150ccと甜菜糖大さじ2
そして茅乃舎の出汁を豪快にビリっと破いて投入。

一気に玉子焼き器に流し込んで
弱火でかき混ぜながら焼き固め
最後に半分に折る♪

海苔やアミエビ
桜エビや葉ネギとか具沢山も美味しいですね。




20190621-5
レタスに埋まってるけど(^^;)



先日の運動会のお弁当にも
前日にだし汁たっぷり入りでだし巻き玉子を作って
冷蔵庫でキンキンに冷やしたものを。

水分が多いとツルッと食べやすくて夏向きな食感ですね(´∀`*)




というわけで
フライパンづいて
まさかの玉子焼き器までデビューしちゃったわけですが。




半永久的に使えるというturkとは違って
表面コーティングがされているambai。

こんな説明があります。


“お届けまでのサビ防止目的で、
黒い内面は表面保護の為の黒色酸化被膜が、
さらにその表面にはシリコン樹脂塗装を施してあります。
いずれも使い込むうちに白っぽい銀色の鉄の地肌が露出しますが、
料理と一緒に口に入っても無害な、
食品衛生法に適合した安全な塗料を使用しています。
味に影響はなく、体にも無害ですのでご安心ください。”



使用頻度は低いのですぐには劣化しないと思うけど。。。

地肌が出た途端にサビやすくなるとかないよね???
どんな感じなのかな。

『その後』の使い心地も
ちょいちょい登場すると思いますので
またお付き合いください(´∀`*)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
あとは腕前だけだね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++