20190603-1




いい加減しつこくなってきた感の
おもちゃ収納話ですが(^^;)

最後の詰めの話
お付き合いください。




小学生になって扉収納を使うことになった6歳児。

扉を開けるだけで
できるだけパッと見渡せるようになった
細かく程よくぴったりの収納に見直しましたが。

キチキチに決めすぎると
ちょっとした隙間にもモノを突っ込んで
次第に荒れてくるのは大人も子供も同じ。

というわけで
そんな対策のために
私自身が各所に多用しているものを6歳児にも(⌒-⌒)




20190603-2




イレギュラーなものが不意に舞い込んできたときの
『なんでもスペース』。

6歳児にはこのボックスが
そのためのゆるスペースになっています。

中には
何かのおまけだったり
手作りの大きなすごろくだったり。

煩雑なものをポイっと押し込んでいるので
中はごちゃごちゃですが
こうしてみればスッキリ。

ある程度のところでここだけ整理すればOK。

おもちゃ収納全体を片付けるほどにはならない必須ボックスです。




20190603-3




文房具周りでも
友達からもらった手紙や
折り紙で折ったものなど突っ込める
『なんでもスペース』として引き出し一段。

どこにも属さないし
そのためにわざわざ収納場所を作るほどでもなく
でも捨てる判断はできない。

収納計画通りではない
そんな不意に入り込むものは子供も日々たくさんあるので。

グループ分け不要でいっしょくたに押し込める
この『なんでもスペース』のおかげで
おもちゃ収納全体の見直しの回数が少なく済んでいます (´▽`)




そして今回
これも最後の仕上げに用意してみました。




20190603-4




レゴあるある問題その2。




『しまい忘れの細かいレゴを踏みつけて激痛&
片付けてー!!といちいち言うのが疲れる問題』




↓レゴ問題その1はこれ





レゴにすっかり埋もれて
使いたいときにパッと見つからない『レゴはずし』。

それを余った100均のファスナー付き収納に入れて扉裏にぶらさげ
同時にそんなしまい忘れの発見レゴをポイっとする場所にしました。

大抵そんなしまい忘れのレゴを踏んづけるのは
掃除機かけてる母なので。

いちいちムキーっとぜずにポイっと収納
扉裏なら本当にポイっとできて
これ思っていた通り便利です(´∀`*)




というわけで。

収納全体をゆるくするとどこまでもゆるゆるになりがちですが
こうして『きっちりと個別収納』とはっきりと分けた
『なんでもスペース』のおかげで。

6歳児のおもちゃ収納も
乱れにくく快適さをキープできている最近です(´∀`*)




ちなみに以前から子供スペースにあった
この『なんでもスペース』。

だんだんと中身が増えて
それをいつ整理するのかというタイミングですが。

友達が教えてくれた秘策。




「うちはね、日曜の夜中に”片づけおばさん”がこっそりきて
大切にされてないものは持って行くことになってるの」




これを幼稚園時代はパクっていました(゚∀゚)

これどうすんの?片づけて!と何かと敵対関係になりやすい母子ですが。

おばさんに片づけられちゃうから
片付けよう!という母が味方的立場になれるのがいいんです。

我が家も片づけおばさんと契約したことになり
まるでサンタさんばりにやってくる週末のおばさんのおかげで
母はカリカリせずに片づけを促せるようになりました。

さすがにいつの間にか登場しなくなりましたが
でもサンタさんも信じてるから今も言えば信じるのかな〜




ちなみに
たまにおばさんと文通もしていたうちの子。




20190603-4
片付けばあさんへ
どうして片付けをしてないと持って行っちゃうの。
大好き愛してる大ファンの◯◯より




・・・媚びすぎ(゚∀゚)!

幼稚園児もいろいろおもちゃを守る秘策を考えていたようです。。。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録ありがとうございます。







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++


スッキリ♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

おもちゃ収納もずっとここで解決!

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)