小学校入学前
ダイニングテーブルを勉強机にして
子供スペースも大移動しました。




20190531-1




↓半年前。





おもちゃ収納もスッキリ移動を完了して
しばらくはこのままいけそうだと思ったのも束の間。

梅雨前に収納の中を拭き掃除しておこうかと
扉を開けてみたら。。。




隙間という隙間にレゴが突っ込まれていました(°▽°)




我が家の6歳児
食べることが大好きなもんで。

赤ちゃんの頃から
必ず食事の前に一度片付けることを習慣にしたおかげで
おもちゃが散らかり放題ということは意外にも皆無です。

そんな片付け上手…というか食いしん坊の6歳児
初めて扉付きの収納を使ってみて。

「扉を閉めれば隠せる」ということに
早くも気がついてしまった模様です(^^;)




というわけで苦笑いしながら
とりあえず今回は片付けてやるかと
レゴたちを分解していて。

気がつきました。

組み立て説明書付きだったセットものも
全部崩してごちゃ混ぜにされてる(゚∀゚)!





↓こんな感じにファスナー付きの袋に一つ一つ分けていました。
20190531-2




これは
レゴ遊びの流れがまた一歩
創造性を増したと信じることにして。

この際
持っているレゴを全部一気に使えるように
いよいよレゴ収納の最終段階にしてみることにしました。





一気にレゴが入って
今の収納部分にも収まるものとして閃いたこちらを使います。




20190531-3




ニット類をハンガー収納にする前に使っていた収納ケース
その引き出し部分だけを再利用です。




というわけで全部崩して色分け!




20190531-4




そしてこれもまた
困った時に登場のいつものプラダン。

これで仕切って。。。




20190531-5
両面テープだけではすぐに破壊されそうなのでガムテで補強も。


↓5年前に5枚買ったのが今回とうとうなくなりました。。。引き出しの目隠しに大活躍です。
■プラダン



いや頑張ったー!

・・・2時間かかった(;´Д`)




仕上げに
収納扉を開けた時にスキッと見えるように
正面にもプラダンで目隠しをして。。。




20190531-6




ついでに蓋もプラダンで。




20190531-7





これ。

ホコリ除けの蓋ではありませんよ。

しばらくするとこうなります。




IMG_1272




レゴあるある問題その1。

「これは壊しちゃダメな奴なの!」問題(⌒-⌒;)

レゴって遊び終わったら片付けるという
普通のおもちゃのようにいかない手強いヤツで。

でそれがまた
いつまでもいつまでも放置されていて。

レゴ収納には
一時置きスペースがセットなのですよねε-(´∀`; )

今回それが扉の中の
隙間という隙間になってしまっていたので
改善を試みました。




というわけで
かなり気合い入れてレゴの最終収納形態にしてみましたが。

最近は
近所の高学年の子たちに外で遊んでもらうのが
楽しくて仕方のない様子の6歳児。

いつまでレゴ遊びするのかなぁ。てか最近家に全然いないけど。。。( ̄ー ̄)




そんな遊びの変化を感じつつも
せっかくなので他のおもちゃを改めて整えて
引き続き収納を掃除しながらスッキリさせたので。

また次回改めて書かせてください♪( ´▽`)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録ありがとうございます。







+++++++++++




ランキングに参加しています。
レゴ収納悩ましいよね!と
クリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++


スッキリ♪

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

収納次第で遊びやすく片付けやすい♪

にほんブログ村テーマ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)