20190526-1




今までは
午前中いっぱいで終わっていた
幼稚園3年間の運動会だったので。

弁当持って終日炎天下って・・・
と恐怖におののいていた小学校運動会でしたが。

いよいよデビューしました。

その感想はといえば。。。





意外と楽( ̄▽ ̄)




私の時代は
親も校庭に敷物を敷いてガッツリ1日過ごしていましたが。

今は2人3人と兄弟がいても
意外とガッツリ校庭に張り付いてる親も少なく
出たり入ったりが多いんですね〜

もちろん
高学年の生徒は思い切り戦力になって
頼もしく動いているし
PTAの保護者も先生も慣れた様子で
テキパキと持ち場につかれていて忙しそうでしたが。

一般の見学の保護者はといえば
少人数で出番も多いから
ガッツリ数時間立ち見だった幼稚園運動会に比べて
ブラブラしながら気楽に過ごせてしまった当日でした。




20190526-2
うちの子のくせに2等(ノ`Д´)ノそりゃ白目だわ。


とはいっても難問だったのが
初めての『運動会お弁当』。

気合い入れてお重を買おうか悩むくらい
未知の世界でしたが(^^;)

よくよく考えたら
まだまだおせち初心者は
ワンプレートの方が俄然盛り付けしやすいと思うし。

そうなるとお重の出番が思い浮かばず・・・
今回は先送りしました。




その代わり。

これ便利かも?とひらめいたのがセリアのこれ!




20190526-3




ピザ用のフードボックス(*゚▽゚*)




20190526-4




と言っても
ピザをお弁当にしたわけではないですよ(⌒-⌒)




20190526-6




お重のように使ってみたわけです。




高さ4.5cmのピザ用ボックス。

お弁当の詰め具合をいつも難しくする『高さ問題』
これを絶妙にクリアしてくれるんです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

立体感のバランスを気にせずに
ただただドミノを倒すように
平たく並べるだけで完了する詰め作業。

びっくりするくらいスムーズでした♪




20190526-5




ボックスと同じ茶色なのでわかりにくいですが
念のためクッキンングシート敷いて
油分と水気をカバー(´∀`*)




そしてもう一つの難題が
初めて経験する『炎天下のお弁当』。

普通なら
屋外お出かけでは
手作り弁当は極力避ける昨今の高温多湿の夏。

何を入れていいのやら。。。

梅とかゆかりとか塩とか?
多用しておにぎり作るか???
とぼんやりおもっていたところで。

まさかの
姪っ子胃腸炎の世話で
祖父母と姪っ子が一気に来れないと連絡のあった前日(・∀・)

このピザボックス1個におかずを詰めて
1個にいっぱいのおにぎりを詰める予定が。。。

家族3人じゃそんなにおにぎりいらないし
かと言って1個に詰め詰めで行くか
う〜んバランス悪。

そうしたら
天気予報も30度越えの真夏日になると言いだして(;´Д`)




ならば・・・とメニュー変更。




20190526-7




冷や麦にしました(´∀`*)




暑かったらオニギリは売れないよ〜
と前々から先輩ママに教えてもらっていた人気の冷や麦メニュー。

水筒に氷たっぷりでキンキンに冷やした麺つゆを入れていけば
炎天下でずっと過ごした子供が喜ぶ冷え冷えの一品に(*゚▽゚*)

いやあ
夏場に手作りお弁当を作る機会のない人には
全く思いつかないメニューでした(゚∀゚)




20190526-8




冷凍しておいたパイナップルも
保冷ケースに入れていったら
ちょうどいい溶け具合のデザートに♪




というわけで
いろいろ恐怖のイメージだった小学校運動会だったのに。

以外にも楽々と楽しめた1日で。

競技も演技もすっかり楽しませてもらいました(´▽`)♪





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!
とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ



+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram





+++++++++++

なんでもあります!

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

特に高学年の競技は盛り上がりますね〜

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村テーマ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!