20190517-1




豚かたロースとウィンナーに
新じゃがいもと新玉ねぎと人参
そしてふわふわの春キャベツ。

仕上げに毎年この季節ならではの
夫の実家産のスナップエンドウ♪

春から初夏の
みずみずしい野菜勢揃いのポトフを作りました。

新じゃがいもは皮付きでも良かったな〜

優しい野菜の甘みに
味付けはこれだけで十分。




■四季彩々 欧風だし






香味野菜の香り抜群の欧風だし(´∀`*)

今回の買いまわりでもストック補充してます♪




そんな
相変わらす簡単なのに
ボリュームたっぷりのメインから始まった
今週も楽するために先週末まとめて作った料理。

あとはナムルと。




20190517-2




三つ葉と豆もやしと海苔。

こどもの日の手巻き寿司で残っていた海苔
大判を盛大に使い切りました( ̄ー ̄)




あとはこれはちょっと失敗。




20190517-3




ミディトマトと醤油麹とオリーブオイルで和えたおかひじき。

塩分多すぎたか
トマトの水分が翌日にはめちゃめちゃ出てしまった(^^;)

まあトマトはシナシナでしたが
あっさりと冷奴にのせたり
炒り卵と合わせたり美味しく食べれました。




あとは
ごぼうの梅煮。




20190517-4




ひたひたくらいの茅乃舎のだしをビリっと破いただし汁と
練り梅とみりんでコトコト汁気がなくなるまで煮ます。

1本だけ余ったままのごぼうがあればこれが一番。




そして炒め煮。




20190517-5




人参と油揚げと小松菜を軽く炒めて
酒と醤油とみりんを加えたら
しんなりするまで蓋をして。

最後に大豆の水煮を加えて完成。

黒すりごまたっぷりが合います♪




最後に朝食用に
塩麹の鶏ハムと。




20190517-6




生野菜のスタンバイ。




20190517-7




ようやく通常通りの学校生活が始まった新一年生。

時間も変更したりで
バタバタした習い事の方もようやく慣れて
ホッと一息ついた今週。

懐かしい幼稚園時代のママ友たちも
同じくみんなようやく落ち着いたのか
ランチしたりお茶したりで集合多かったこの一週間。

そんな
人との約束が重なる時も
やっぱり頼れるのは常備菜の存在でした (´▽`)♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ

常備菜

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピと優秀調味料が大好物。

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ

初心者でも作れる簡単料理レシピ