春休み中
両親が入学祝いを持ってきたついでに
たんまり自家製野菜を持ってきてくれました。

しかも調理済みでv( ̄∇ ̄)v最高♪

ふきのとうの天ぷらやら
菜の花の天ぷらやらの冷凍たっぷり!

茹でたほうれん草やブロッコリーの冷凍もたっぷり!!

まだまだ給食が始まらない新一年生とのお昼ご飯に
ちょびちょび使えるのでありがたい〜〜〜




菜の花も
これでもかと大量に茹でてきてくれたので。




20190413-1





マヨポン酢和え。

花が咲いてるけど柔らかい♪

大人はちょっと辛子をプラス。




冷凍されてないほうれん草は
そのまま胡麻和えにしました。




20190413-2




しめじと一緒に。



そんなわけで
今週楽するためにまとめて作った料理。

実家産の副菜が結構な量できちゃったので予定変更で
使う予定だったきのこ類なんかは冷凍ストックへ。




あとはササミの味噌和えを一品追加。




20190413-3




豆苗を加えてシャキシャキ食感に。

こうしておくと4日経っても緑色が鮮やか♪




そして
今週は豪快に作ってみました。

おでん!!




20190413-4




実は今まで作ったことがないのですが
6歳児のリクエストで挑戦。

って
ほとんど既製品の材料を放り込むだけですけどね。

私が練り物があまり得意ではないので
特に白っぽい練り物は省略
この他にがんもとかも一緒に煮こんじゃったけど(^^;)

そして少々
季節外れのような・・・

と思っていたら
今週ものすごい冷え込みの日がありましたね!

まさにおでん日和でした。




20190413-5




そうそうこれ。

とあるレシピで見つけたのですが
揚げにお餅半分と梅干し半分くらいを一緒にINしてます。

みんな似たようなお出汁を吸い込んだ味のなか
この梅味がいきなり登場するのが
想像以上にいいタイミング。

梅の味なんか煮込んだら消えちゃいそうな・・・
そんな心配もしましたが
意外やしっかり「梅!」でした(*゚▽゚*)

これは6歳児に大好評♪




このまま気温は上がっていきそうな気配の千葉。

お出かけに最適なシーズン到来ですね〜

引き続き
まとめて料理でご飯は手間なく
春のお出かけを満喫して過ごしたいと思います(´∀`*)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ

常備菜

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピと優秀調味料が大好物。

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ

初心者でも作れる簡単料理レシピ