20190321-1




覚悟はしていましたが
2月末あたりからじわじわと迫ってきていた慌ただしさが
とうとう3月にピークを迎えました。

ちょこちょこっとアルバイトしている程度の主婦が
何をそんなに忙しいのかって。

その正体は。

何を思ったか実は今年。。。

幼稚園の卒対委員についておりました(;´Д`)




仕事も辞めたワケだし
子どもが幼稚園の間は年1つの係でも軽くこなして。

とにかくのんびり過ごすわ〜と決めこんでいたのに。

なぜに卒対・・・
知ってる人はみんな「うぇ〜」という顔をする
”あの”卒園対策委員会ですからね(^^;)

ほんとどうして引き受けちゃったのか
最後まで自分で自分がナゾでした。




ついでに
『ここはやっぱり年の功で…』という
子育て中ずっと付きまといそうな理由で委員長にΣ(・ω・ノ)ノ

委員長って
つまり資料作成と連絡係。

もう空から降ってきたかのような用紙にまみれたダイニングと
未読地獄にならないように
目が離せないスマホとともに暮らす日々でした。
年の功全然いらなかった。




そしてようやくこの度。

晴れて!我が家の6歳児
無事に卒園式を迎えましたーー!! (´▽`)♪




20190321-2




もはや我が子の卒園に感動なのか
卒対やりきった自分に感動なのか不明の涙で
ぐしゃぐしゃになりつつ母も無事にその日を終えました(^^;)




超高齢出産をしているので
同級生にはもう高校生の子もいたりする私。

当初はそんな仲間たちから
卒対になったらもう1年間プライベートの自由はないよとか。

ママ同士で掴み合いとかあったよーとか(゚∇゚ ;)えええ!

必ず泣くママいるんだよねー!とかΣヾ( ̄0 ̄;ノマジかー

全く楽しい経験談を聞けずに突入した卒対ライフでしたが。。。




正直。




ものすごーーーく
楽しかった!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚





20190321-4




実は今年度は
いろいろと事前に事件があって
このままでいいんですか?この幼稚園の卒園行事大変すぎ!
と見直しの声が上がっていた学年で。

個人的には
この幼稚園に限らず広い視野としてみたら
小学校のPTAにも疑問を感じていた私。
卒対とPTAは立場は真逆ですけどね。同じ大仕事としてひとくくり。

少しでも質の高い子どもの生活のために
ただでさえ激務な教職員のフォローは必要かもしれないけれど
無駄なことも結構あるんじゃないかな〜なんてね。

なので
『無駄をなくして楽にする』ことなら一生懸命やれそうと
やってみたわけです。




20190321-3





結果
気づいたこと。

係とかサークルとか好きでやりたい人って結構いるのね。

しかも本人たちかなり楽しんでる(゚∀゚)

いつも積極的に参加はしてなかったので
なんかゴメンね的な罪悪感を持ってたりしましたが
今回こっち側の中心になって
何も気にせず私もかなり楽しんでました。




ただそこに
絶対全員参加で一人一役は・・・なんて
押し付けが加わるとひずみが生じるのかもなぁ。

仕事が忙しい人や下の子が乳児だったり
上の子が受験だったり・・・
手伝ってくれるおばあちゃんが同居してるなんて家は稀な現代
物理的にも精神的にも厳しい母ってかなりいるんです。




だから
やりたい人がやればいい。




今回その精神のおかげで
ただでさえ仲の良かった学年でしたが

ものすごく気持ちよくまとまった気がします。

まあ全員がやらなくてもいいようにするには
やるべきこともシンプルに見直すことが必須で。

この変更作業が大しごとだったから
ついつい例年のをそのまま・・・という楽をとる。

というのも一理あるかもね
ということもやってみてよくわかったけど(⌒-⌒)




20190321-5
しめで合唱したのは『にじ』。
全て終わって帰宅したら虹が出たというホントの話。鳥肌。





個人的な感想をつらつら書いてみましたが
そんなPTA論争への意見も人それぞれ。

とりあえずは
そんなわけで予約投稿する間もなく
卒対ラストスパートの怒涛の数日を過ごしていました。

その後は卒園児と保護者150人で開催した打ち上げ。




20190321-6





続いて
係を引き受けてくれた30人との打ち上げでひたすら飲み。




そして
引っ越ししてしまううちの子の親友が
我が家に泊りにきてくれたり。。。




他にも引っ越しする子たちのお別れ会を公園でやったり。。。




20190321-7




そうだ。

仲良しの子たちと
団体でカメラマンに頼んで
卒園と入学の撮影会をしたりもしました。




20190321-8
さすがカメラマンさん、めちゃくちゃノセるのが上手い!



以上。

気づいたら
勢いでブログを一週間忘れてしまいました。。。(^^;)言い訳か!




どうもご心配おかけしました。

ノロでもインフルでもなく
ブログ書きたくなくなったわけでもありませんでした(゚∀゚)

またボチボチ書きますのでよろしくお願いします!





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録ありがとうございます。







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜〜〜〜♪
とクリックしていただけるとうれしいです!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




さあ!次は入学だ!

にほんブログ村テーマ 〜春♪卒業〜へ
〜春♪卒業〜

にほんブログ村テーマ 卒業式へ
卒業式

にほんブログ村テーマ 幼稚園での出来事へ
幼稚園での出来事

にほんブログ村テーマ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!