いよいよ2月も終わりに近づいて
子供のひとつひとつの幼稚園行事に
幼稚園最後の・・・幼稚園最後の・・・
とキュンとするワードがつくようになりました。

まだ『寂しい』という感情は難しいのか
相変わらず先のことは一切想像する様子のない6歳男子。

100%今を生きて
残りの幼稚園生活を満喫中です。




そんな年長最後の学期のお弁当。




20190228-1

*ゆかりご飯
*卵焼き
*照り焼きハンバーグ
*ウィンナー
*人参ジンジャーマン
*レンコンとミックスビーンズの炒め煮
*ブロッコリー
*ミニトマト
*サニーレタス




うっかり果物を買い忘れ
人参の迫力でごまかしてみた(*゚∀゚)

果物と同じくらい人参が好きなのでまさかの大喜びだったある日の弁当。




20190228-2

*そぼろと炒り卵とのりののっけご飯
*人参肉巻き
*サツマイモとチーズのサラダ
*ミニトマト
*レタス
*みかん





休日お昼ご飯に鶏そぼろをまとめて作って
冷凍したものを活用。

のっけご飯は
おかずが少なくても満足度高そうで便利。




20190228-3

*肉味噌にホールコーンと人参と葉ネギを混ぜた乗っけご飯
*タラのチーズ焼き
*味付け卵
*ブロッコリー
*ミニトマト
*レタス
*みかん





またしてものっけご飯(^^;)

冷凍ストックしている肉味噌はご飯にもあう♪





20190228-4


*コーン入りケチャップライスのオムライス
*鶏ハム
*桜人参
*ブロッコリー
*レタス
*ミニトマト*クリームチーズ
*いちご




久々のオムライス弁当リクエストだったので。

6歳児に似たおでこ広めのこのオムライス顔とももうすぐお別れ。。。




ところでこのお弁当。

最近は
明日のお弁当どうしようかと考えるとき
メインのおかずプラス卵と人参から考えるようにしたら
スムーズになってきました。

特に我が子が好きなこの2つの食材
この黄色とオレンジ色って貴重で欠かせない
なのに味は何にでも馴染みやすい。

今回のお弁当4つも
メインのおかずを考えたら
そこに加える?それとも飾り?
と人参の登場場所を決めて。。。

卵は茹でる?焼く?と卵の出番を決めて。。。

その他はかわりばえしない付け合わせなのに
まあまあ雰囲気は変えられて
だいぶお弁当に頭使うこともなくなってきました。

・・・まあでももうそれも終わる今頃なんですがね(´∀`;)




ところで
そんなわけで人参が欠かせない我が家なのですが。

つい先日こんなものを近所のスーパーで発見しました。




20190228-5




人参をお弁当に使うって
残る部分が結構多いということ。

ちょうどタイミングよく
ぬか床にでも入れられるスペースがあればいいのですが。

普段まとめて料理するので
こういう中途半端野菜が残ると
数日間ほったらかしになります。

切り口を濡らしたペーパーで・・・
なんて弁当作りながらするわけなく(^^;)
次に使うときはパサパサの切り口をザクッと落とすパターンです。

長いからなかなか一度に使いきれない大根も同じ。




20190228-6




こんなふうに手軽にカバーできるグッズ!待ってましたよ!

これは活躍しそうです♪



↓楽天にもありますね♪
■ベジシャキ ダイちゃんキャロちゃん




・・・ん?お弁当終わるんじゃなかった?

急いで試してみよーーー!






+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録 ありがとうございます〜〜〜〜







+++++++++++




ランキングに参加しています。
人参好きがいるからきっとこれからも活躍するよ!
とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram





+++++++++++

楽しい。

にほんブログ村テーマ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 * 

にほんブログ村テーマ 子供の可愛いお弁当ちゃんへ

子供の可愛いお弁当ちゃん 

にほんブログ村テーマ ++ 幼稚園の手作り弁当 ++へ

++ 幼稚園の手作り弁当 ++ 


役立つキッチングッズいろいろ♪


にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ

楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ

キッチン雑貨・食器 

にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ

ステキ雑貨、買いました♪