20190213-1



今年も味噌づくりのシーズン到来♪

というわけで
味噌づくりの得意な友達が
恒例の極上手作りアップルパイと
圧力鍋を抱えて我が家に手伝いにやってきてくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
神なの〜?!




教えてもらいながら作った
昨年の初めての味噌が
想像以上に美味しかったので。

今年もう一度全く同じ材料と作り方で無事に成功したら
来年はそのオーソドックス味噌+応用編味噌にもチャレンジしようかと。。。

そうなったら来年からは
オーソドックス味噌の方は
一人でサクッと作れるようにならねば! 

というわけで
一度も失敗したことないという
神的存在の友の秘策も含むレシピ。

まんまパクって
我が家のオーソドックス味噌作りレシピとして
来年の私のために
写真満載でまとめておこうと思います( ̄ー ̄)




まずは、麹の保存で冷蔵庫の場所を結構使うので。

作る10日くらい前に材料発注。




⬛︎ 手作り味噌セット 8kg


これお高いけど安心な材料♪



味噌づくり2日前になったら
大豆をしっかり洗って4等分にしてそれぞれ浸水。




20190213-2
今年は写真撮り忘れ。昨年の。




水が減ったら足すのも忘れないこと。




そして当日。

鍋にあけて
大豆ひたひたからプラス3cm程度になるように水を足して煮る!

ストウブの場合は蓋を開けて強火
→沸騰直前からぶくぶくしてくるアクをすくい取りながら
→沸騰したら蓋をして弱火で1時間20分。

圧力鍋の場合は圧がかかってから20分。

計4回戦。




20190213-3




終わったものから煮汁と分けて
熱いうちに潰す!

ストウブよりも圧力鍋で煮た方が
芯までふんわり煮えてて滑らかな仕上がり。。。

来年からは
正月に実家から圧力鍋借りてこようかな♪




そして隙間時間には
塩切り作業も。




20190213-4




麹500g+塩200gをよくかき混ぜる!

これも4セット。




20190213-5




その後
潰した大豆が人肌程度に冷めたら
塩切りした麹と混ぜ合わせて。。。




20190213-6




野球ボールくらいに丸めた味噌玉を
しっかり消毒した容器に叩きつけて強く押し付ける。




20190213-7




最後に上部を平らに押さえて。




20190213-8




周辺に着いたカスもアルコールでしっかり掃除。




最後はこれこれ。

カビない秘策。




20190213-9




酒粕を今年も敷き詰めますよ〜




20190213-10




ちょっと立ち上げて。




20190213-12




最後にラップをピタッと密着!




20190213-13




塩を2kg
袋詰めして重石に。




20190213-314




蓋をして完成〜〜〜(*゚▽゚*)!!

今回も私のクローゼットの奥で半年寝かせます。




その後
夜は我が家で
ステーキ肉や牡蠣で鉄板焼き♪

呑んだくれて写真なしですが(^^;)

昨年の味噌で下味つけた豚ロースが美味しかったので
翌日の晩御飯でも再び(゚∀゚)




20190213-15




酒と醤油とお砂糖に生姜のすりおろし。

いわゆる生姜焼きの下味に
手前味噌を加えたわけですが。

コクのある香ばしさが美味しすぎる!

この味付けは野菜とも好相性♪
バーベキューでもおすすめかも(´∀`*)



 
+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




+++++++++++




こちらのメディアでもコラム掲載中です♪

GATTAブログ用バナー



ロゴ




+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




今年も楽しみます♪

にほんブログ村テーマ 保存食へ
保存食

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

少しだけ丁寧な暮らし気分(^^)

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

この麹のお店は特にオススメなんだそうです。

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪