20181220-1




先週末は餃子をまとめて作りました。

今回は26枚入りの皮5袋!

130個(゚∀゚)!




タネを一晩寝かせたり
この数を包むのは雑な私でも1時間近くかかる(^^;)

でも餃子って。

野菜も肉も生姜もニンニクも入って栄養満点
ついでに小麦の皮で満腹♪

今日は作り置きも空っぽで時間もないな〜なんていう週末には
餃子さえあれば冷奴にスープでも作ればいいか!と
我が家レベルでは最強の安心ストックなのです。
 
なので
どうしてもやめられない
まとめて餃子作り(´∀`*)




それでも
入れる肉も野菜も多種多様にして
飽きないようにしています。

今回は
半分は鶏ももとセロリ
半分は豚とニラとネギ。

他にも王道のキャベツもいいし
パクチーや青じそも好きです♪





そして味付けは
通常の軽めの味付けにプラスして
これこれ!




■オーサワの中華だし 5g×30袋





わりとしっかり味をつけるので
食べる時は酢と胡椒だけでオーケーなタイプの我が家の餃子です。

タネのバリエーションに
さらにつけダレのバリエーションもいろいろ考えてもいいかもな〜
餃子の妄想が止まらない。。。




とにかく( ̄‥ ̄)

飽きない餃子♪楽家事に活用中です。





そんな
一番安心な冷凍ストックを仕込んだ先週末。

餃子に時間がかかるので
その他の副菜は超時短バージョンです。




20181220-2




インゲンを茹でて
酢と醤油につけただけ。




週末の鍋料理に入れ忘れたキノコ類を
湯がいて醤油に漬け込んだだけとか。




20181220-3




切り干し大根ときゅうりのサラダ。





20181220-4




ポン酢とオリーブオイルに和えただけ(^^;)でも美味しいの



それから
10分かからずできる炒め煮。




20181220-5




レンコンと人参と鶏ひき肉。

味付けは醤油麹だけなのに深い!




そして週アタマのメインは
またしてもストウブで煮込み料理。




20181220-6




これまた簡単の極みのこのメニュー。

ニンニクとオリーブオイルで鶏もも肉を焼き付けて
玉ねぎとしめじを加えてホールトマト缶とローリエを投入したら
ハーブ塩で味を整えて完成!




というわけで。

速攻でできるメインと副菜で
ストック餃子にかかる時間を取り戻して
今週も楽するためにまとめて作った料理たち。

次回は冬休みに突入のため
6歳児とのお昼ご飯も考慮せねばかなぁ(^^;)

とにもかくにも
できるだけ台所にこもる時間を少なくして
幼稚園最後の年末・・・おっと!平成最後の年末かぁ・・・

充実させたいと思います(´▽`)♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ

常備菜

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピと優秀調味料が大好物。

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ

初心者でも作れる簡単料理レシピ