20181201-1




今年の2月に
初めて挑戦した自家製味噌作りでしたが。



↓材料はここ!
■手作り味噌セット8kg



 

いよいよ
開封の時がきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚




20181201-2




私のクローゼットの奥にひっそりと鎮座していた樽。

蓋を開けて
塩の重しを外して・・・




20181201-3




カビない秘策として
敷き詰めた酒粕を剥がし・・・




20181201-4






できてるよーーー!!!




↓カビない秘策など友から伝授された「ワタシ失敗しないので」の作り方はこちら





なんというか
まだ甘みと塩気がお互い尖りをみせつつも
あーこれが自然の味噌なんだ〜(´∀`*)って感じるお味。

いや事前に聞いてはいたけどさぁ。。。

もうこれは
既製品買えないよ!




念入りにかき混ぜてから小分けにして。

そして
せっかくなので
初の自家製味噌で王道の保存食を作ってみました。





20181201-5




肉味噌です( ̄ー ̄)




ネギとニンニクと生姜のみじん切りと豚ひき肉を炒めて
味噌とみりんと甜菜糖で味つけただけ。

なのに
もう病みつきになるくらい美味しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚




20181201-6





半分は冷凍庫へ♪

夏場に薬味味噌で活躍していた無印の琺瑯容器
冬は肉味噌の保存用に使おうと思います。









気づけばもう冬。

年明けにはまた絶対に
自家製味噌を作りたいと思います!






+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




まだまだいろいろチャレンジしたい♪

にほんブログ村テーマ 保存食へ
保存食

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

少しだけ丁寧な暮らし気分(^^)

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

この麹のお店!本当に上出来の味噌ができました♪

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪