20181020-1




いよいよドアポケットまでたどり着いた
新冷蔵庫改革記事です。

実は
このドアポケットが一番入れ替えが難しかった!

何が難しかったって。

以前の冷蔵庫は片開き
からの今回は両開き(*゚∀゚)!

頭使うパズルみたいでした。



そしてまず最初に片開き脳の昭和女子は
間違いを犯しました。

ポケットに収納するグループたちそれぞれを見て
とにかく入れやすい広さと高さの場所に
ポンと入れてしまったんですね。

右開けたり左開けたりまぁ忙しい(゚Д゚≡゚д゚)

なんて両開きって使いにくいの!と逆ギレしてました。




というわけで
落ち着いてドアポケット見直しに着手。

右側オープン!



20181020-2




というわけで
こちらは徹底的に調味料を集合させました。




上段はたまに登場する調味料軍団。




20181020-3




マヨネーズやソースなどのチューブもの。

そして横のホワイトのボックスは
セリアのランドリーグッズコーナーにあったボックス。

たま〜に出動する中華系調味料やナンプラーなどを
ごっちゃりと入れています。




20181020-7




かなりハードな色柄パッケージですが
詰め替えとかカバーとかまで手をかけたくない的なグループだし
ケースに入れて一度に取り出せると便利だったりもするグループです。




20181020-4




ここは昔から愛用のイワキのふりかけボトル軍団。




■イワキ 蓋つきふりかけボトル





この容器は
おそらく一生使い続けるであろうお気に入りです。

何を入れても最高のパラパラ具合
入る量もいろいろと適当
洗いやすいし
この透明感の見栄えとクールなブラックのキャップ。

言うことなしです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに今入れてるのは
炒りゴマやすりゴマなどのゴマ類に
ハーブソルトや青のりやピンクペッパー
そして七味とカレー粉。

お弁当を作るようになってから
以前は袋のまま使っていた
ゆかりなんかも入れるように。

これに入れ替えると作業が猛烈に早まるので
いつの間にか数が増えてしまいます。




そして最後は下段。




20181020-5




ここも同じく一生使い続ける気満々の
イワキのボトルがずらり。




■イワキ 醤油さし250ml





酒と醤油と酢などのレギュラー中のレギュラーメンバーな調味料は
このボトルが本当に使いやすい。

昆布と島唐辛子をつけた辛味出汁酢と
昆布入りの手作りめんつゆと
島唐辛子をつけた泡盛のコーレーグスの
マイレギュラー調味料たちもこのボトルに。




20181020-6




そうしてここも
イワキの男前な出立ちのおかげでキリっ!

・・・と見せつつ
実はその後ろには使用頻度が高いながら
詰め替えしたくないメープルやレモン汁やビネガーなどなどが身を隠しています。




というわけで。

詰め替えてみたけれどやめたものや
詰め替えたらものすごく使いやすくなったものや
いろいろ織り混ざりつつの調味料軍団ですが。




20181020-2




見た目はなかなかクール(☆゚∀゚)

そして何より調味料がこちらに集合して
料理の作業がスムーズ♪

あまり手広く料理の幅を広げない(広げられない)私に
良い塩梅のボリュームで。

これにて完成形になりそうです (´▽`)




オーソドックス調味料しかないスペースのくせに
またしても長くなりました。。。

左のドアポケットは
また改めて記事にさせてください!




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
あと一息、冷蔵庫スッキリ化!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++





にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

イワキ最高♪

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ

お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪