20180927-1




今週あたまは
温めて盛るだけ!のまさに楽料理の代表
ポトフをまとめて作りました。

ゴロゴロ野菜系は
ダイナミックに切るのが好みです。

特に大好物のこの加賀れんこん
厚くカットするとポクポクねっとり。

ダイナミックカットは
野菜の1つ1つの味がぎゅっと濃縮されるようです。

そんな煮込み系が増えてくるこれからの季節。

大活躍する調味料がコレコレ。




■四季彩彩 欧風だし 5g×8





セロリなんかの爽やかな香りで
なんだかものすごく手間かけたスープ?
ハーブ盛り盛り?な風味が一発で出ます。

実際私が入れているのはローリエだけなのに(^^;)

特に普段コンソメ系料理が少ない我が家は
たまに使うときはこれくらいパンチがあって
容量的にも使いきれて最適。

お気に入りの調味料です。




さて
ここのところ雨続きで冷んやりしているので
そんなポトフが大正解の今週。

副菜の方は
やや夏野菜との別れを惜しむようなラインナップに(^^;)




20180927-2

 


今年最後と思われる北海道のトウモロコシを頼んでいたので。



これもそろそろ終わりかな〜




20180927-3
 



オクラをさっと茹でて。



それからコールスロー。




20180927-4




キャベツときゅうりとツナに
余っていた中途半端なペンネを追加。



あとは梅和え。



20180927-5




おかひじきと鶏ササミ。



最後にマリネも。




20180927-6




エリンギとマッシュルームと舞茸。

ニンニクたっぷりのマリネ液に浸けました。




・・・とまぁ(^^;)なんだか寒々しい副菜たちですが。

月曜が祝日だったせいであっという間に感じる今週も
盛るだけ料理で軽やかに乗り切りたいと思います (´▽`)♪




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ

常備菜

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピと優秀調味料が大好物。

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ

初心者でも作れる簡単料理レシピ