20180921-1




柑橘好きにはたまらないシーズンです (´▽`)

前回の楽天セールでまとめ買いしたすだち。




■徳島産 すだち果実 1kg





今年も
まずは半分に切って・・・




20180921-2




ラップして冷凍!

湯豆腐やらグリルした肉に一絞りでも
大活躍するすだちストックです。




そして皮をすりおろして・・・ 




20180921-3




これもまた塩と混ぜたり
汁物にパラっと降ったり
彩りと香り付けにいいのです。




そしてあとは濃厚絞り汁を製氷皿で凍らせるのがいつもの恒例ですが・・・




20180921-4
2017年版。




やっぱり今年もこれを買わなかったので。。。




■貝印 ミニしぼり

これがあればきっと一撃だな〜




このキューブのストック
結構手間はかかりますが
そのまま半分カットを冷凍するものよりも長期間保存可能らしいです。

でもどちらにしても冬の間になくなってしまうので(^^;)

今年はちょっと変化球でこちらを仕込みました。




20180921-5




すだち酒!

これ絶対に美味しいに違いない(*゚▽゚*)!

ネットを検索すると
梅酒と同じように氷砂糖を使っているレシピが断然多くて
氷砂糖を使わないバージョンはほんの少し見かける程度ですが。

おそらく砂糖なしの方が好きな味に仕上がりそうな予感なので
砂糖なしでチャレンジしてみました。

ホワイトリカー1.2Lに皮を剥いたすだち20個。

上に浮いてるのは
渋みが出るので5日後に取り出した6個分の皮。

このおかげで一晩ですでに綺麗な黄緑色でした♪




2〜3ヶ月後に実を引き上げて完成だそうです。

その後も熟成させればまろやかになるとか。

ワクワクします(´∀`*)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram




+++++++++++





とっても状態の良いすだちが来ました!

にほんブログ村テーマ 楽天へ
楽天 

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング 

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ

楽天買いまわりのオススメはコレ♪