20180831-1




夏休み終了も刻々と近づいてきた先日。
・・・というか先週末(^^;)書くの遅っ!

幼稚園のお友達4家庭とグループキャンプを決行しました (´▽`)!




今年キャンプデビューしたばかりの我が家。

まずは手軽に楽しみたくて
毎度地元近くの千葉のキャンプ場ばかりで決行していましたが。

しかし
ここへきてキャンプの達人ファミリーが
キャンプは山梨がオススメよ!と言うわけで。

初めての千葉脱出キャンプです♪




生まれも育ちも千葉っ子の私。

平野が視界に染み付いてしまってるので
こんな山間を流れる絵になる川を直近に眺められるなんて・・・
それだけで大満足です(*≧∀≦*)




20180831-2




水も冷たくてキレイでした♪




この川をすぐ目の前に臨むのが今回のキャンプ場。










こんな清々しい川のそばという大自然の中ということは。。。

私的キャンプ一番の難関と言っていいトイレ
それなりの覚悟をしていたのですが。




ぶったまげるほどキレイ.。゚+.(・∀・)゚+.゚




通常は真っ暗闇の中の明るい場所であるキャンプ場のトイレですから
個室内に蛾や蜘蛛なんかがいるのは当たり前。

いつぞやにもここで書きましたが
15cmのゲジがササササーーっと移動しまくるトイレも
ツバメの巣が頭上にあって
雛たちがじーっと見守る中で用を足すトイレも体験しました(^^;)

それが今回は…

もう一回言います。

トイレがものすごくキレイヽ(´▽`)/!!!




入り口は網戸つきのドアで風通しよく
個室はピカピカで
壁の木材の香りがほんのり漂う空間.。゚+.(・∀・)゚+.゚

洗面台の横にはドライヤーも設置されています。

朝一にはおばさんが一生懸命お掃除されていました。

写真撮るの忘れたのが悔やまれます。




・・・と思ったらHPにありました♪





とにかく夜な夜なトイレに行くのだけが憂鬱なキャンプ
今回に限っては気兼ねなく思う存分お酒がすすみました♪




トイレだけで随分語ってしまいましたが。。。(^^;)




20180831-3




今回は
ダッチオーブンを新規導入のお友達パパがピザを作ってくれて♪

前夜にトマトソースまで仕込んでくれたと
感動でした(T . T)



20180831-4




こんなふうに危険が全くなく
子供参加ができるイベントは
母もリラックスできて嬉しい(^^)




さて
そんな少しづつ慣れてきたキャンプ。




20180831-5
設営スタートをパシャり♪


今回のサイトは
下が砂利敷きで「お?ちょっとラッキー?」と思いました。

というのも。

キャンプあるある問題のあの”結露”!

もしかしたら砂利なら結露ないかも???という淡〜い期待を抱いたわけです。




結果。

普通にビショビショでした(;´Д`)




それでも今回は
テント内を手早く拭きあげるこちらを
武器として準備していたので。




20180831-6




ダイソーのセルローズふきんです。

サイズが16.5×25cmと大判
そして厚い!




20180831-7
一度使ってから乾かすとカチカチになって薄くなりますが
それでもこの厚さ。


これはかなり吸い取ってくれるのではと予想していましたが。

朝起きてびっしょりのテント内部
サーーーーっとこれで水気を吸いとれば
一度も絞る作業なく全部拭き取れて快適♪

そして朝食後にはさっぱり乾いていました。

これは今後も毎回役に立ちそうです(´∀`*)




それから
テントの形状によりますが
我が家のテントは裾が浅野内匠頭の殿中でござる状態で。




20180831-6
↑この部分。


たたむまでずっと地面に接しているせいで
いつもビショビショ(´・ω・`)

どうしても撤収までに乾かなくて
帰宅してから近所の公園でテントを再設営したりして
乾かす手間があったのです。




その対策にも
今回は新兵器を持参いたしました。




20180831-9





ただの洗濯バサミ!(*゚▽゚*)

朝起きたら速攻で裾をめくり上げて
これで留めておけばまたしても速乾。

夜露で濡れる勢いもすごいけど
ちゃんと乾きやすくすれば速攻でカラッと乾くキャンプ場。

案の定
2つのグッズのおかげで今回は乾燥完璧♪
また1つ手間が減りました。

まだまだバタバタのキャンプですが
少しづつ手軽&身軽にできるようになれたらと思います。




それにしても。

水遊びも草むらでのバッタやトンボ探しも
全然飽きない子供達を見ていると
帰る時間を気にせず満喫させて上げられることは貴重に思えて。

ハードなトイレも(今回は最高に綺麗だったけど)
3分ダッシュのコインシャワーも
寝苦しい外寝も・・・
頑張る価値はプライスレスかも。←まだ「頑張ってる」レベル(笑)

未だワイルドになりきれない母ですが
地道に頑張ろうと思います(´∀`;)





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます!
ご登録ありがとうございます。







+++++++++++




ランキングに参加しています。
キャンプ頑張れ〜♪
とクリックしていただけるとうれしいです!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram




+++++++++++




情報収集♪

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

にほんブログ村テーマ アウトドアへ
アウトドア 

にほんブログ村テーマ オートキャンプを楽しもう!!へ
オートキャンプを楽しもう!! 

にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック! 

にほんブログ村テーマ 子どもとキャンプへ

子どもとキャンプ

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ

MY HOME(男の子の子育てブログ)


ないかな〜がきっと見つかる!
 
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ

100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!  

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪