20180717-1




さて
まだ余韻冷めやらぬ宮古島旅行。

沖縄といえば海!の次にくるのが
美味しいもの!

もしや沖縄がルーツなのではと思うくらい
沖縄料理や食材が大好物です。




ソーキそばはもちろん滞在中に何度も食べます!




20180717-2




何度も行っている宮古島ですが
ソーキそばは「丸吉食堂」が不動のナンバーワン。










ニンニクが効いているちょっとオリジナルなソーキそばで
ソーキのボリュームがガッツリ系です。

5歳児は宮古そばの小サイズ。

麺もいっぱしの大人一人分くらいあるし
中にはお肉とかまぼこが隠れています。




そして
嘘みたいな海と空の青を眺めながら
宮古島から3.5kmの橋を渡り伊良部島へ渡り。。。




20180717-3




マングローブが生い茂る入り江を探検しながら
マングローブ蟹漁を体験したり。


↓5歳男子の食いつきがすごいツアー♪





20180717-4




美しい砂浜〜〜〜!と感動する伊良部島も
砂浜が激減の危機なのだとか貴重なお話を聞きながら
マングローブ蟹(ガザミ)料理をいただいたり。




20180717-5




塩気のしっかりしている味の濃い蟹。

見た目で想像するよりかなり身が詰まってます。




20180717-6




環境保全を考えさせられる感慨深いシールを
何が面白いのか股間に貼ってはしゃぐ
相変わらず響かない5歳児。。。( ̄▽ ̄;)




他にも何度も宮古に行きながら
食べたことがなかった宮古牛の店を
お友達パパが予約してくれて初実食!

宮古では
いっつも居酒屋夕飯なので感動の美味しさでした(*゚▽゚*)




とはいえ
いつも通り居酒屋も本当に安定の美味しさ!

実はこの旅行は昨年と同じく
我が家の5歳児改め・・・

祝!!!我が家の6歳児!!
になった誕生日旅行だったので(*゚∀゚)




昨年の居酒屋と同じ店でバースデー会をさせてもらいました!




20180717-7




あのあと沖縄民謡のCDを買ってあげたら
暇さえあれば聞いていた5歳児。

大抵はどの歌も歌えます。




20180717-8




お姉さんの歌が聞こえる場所に勝手に移動して(^^;)




20180717-9




いつでも島んちゅになれますよ。




20180717-11




あっりカンパ〜イのタイミングもバッチリよ。




そういえば
この居酒屋の店に入った途端に
エイヒレを頼んだ5歳・・・改め6歳児。




20180717-10




エイヒレ・・・覚えてたのね(*゚▽゚*)
昨年はエイヒレの美味しさに感動してたっけ。

そして大人の方は
居酒屋メニューで外せないのが「もずくそうめん」。

塩抜きした太もずく
そう・・・これは沖縄の太もずくでなくてはダメなのです。

これを氷でキンキンに冷やして
めんつゆと薬味で食べるのがもずくそうめん。

もずく好きな人も苦手な人も絶対に箸が進む一品なのです。




20180717-17




今回も
あたらす市場で太もずくを大量ゲットして
帰宅早々作りました(^^)








けれど残念ながら
もう1ついつものお目当の生の島とうがらしが
まさかの県外持ち出し不可に。

今年からだそうです。。。

残念ですが
乾燥した島とうがらしを割高ですがゲット。

これで毎年恒例
コーレーグスと出汁酢を仕込む予定です♪




傷みやすくて現地でしかお目にかかれないアセロラも
パクッと食べたかったのに
売り切れだったのは残念ですが。。。

マンゴーはもちろん
パイナップルやらパッションフルーツやら
沖縄ならではの果物を両実家と自宅に送って。




20180717-16




他にもアオサやお茶系もこの市場で吟味。

宮古でお土産探しは
この市場が間違いなしの我が家です。




それからそれから
マンゴー味のものもいっぱい食べたな〜('▽'*)




20180717-12




まさにインアスタ映えショップのAOSORA。




20180717-13




マンゴーや南国の気候にぴったりなチョイスのスムージーが美味しい!








来間島もおしゃれなカフェがあってドライブにいいですね♪




でもおしゃれなカフェのフルーツ味のスイーツよりも
実は一番美味しいと思うのは
カット売りしているマンゴー!

ちょっとした観光スポットなら1,000円くらい
スーパなんかは実は400円くらいで
カットされた状態でパック売りしてます(^^;)

そのままマンゴーには
なかなかありつけない関東人は悶絶です。

「そのままマンゴー」
まさに宮古ナンバーワンスイーツかな(´▽`)




というわけで
沖縄愛が止まらずとんでもなく長文になりました。。。




最後にここ数日のお供。




20180717-14




オリオンビールシークァーサーバージョン!

シークァーサー・・・
沖縄食材私的トップに君臨し続ける食材です(^^)

惜しげもなく生絞ってくれた
シークァーサーサワーも。。。




20180717-15




やっぱりコレが一番か!(*゚▽゚*)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
食べまくったね!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




一足早い夏旅行でした♪

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪ 

にほんブログ村テーマ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ

MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄

にほんブログ村テーマ 沖縄大好き集合♪観光・芸能・グルメへ
沖縄大好き集合♪観光・芸能・グルメ

にほんブログ村テーマ 夏休み旅行 国内旅行 海外旅行へ
夏休み旅行 国内旅行 海外旅行

にほんブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

にほんブログ村テーマ 沖縄料理へ

沖縄料理