20180711-1




この長〜いナス
家庭菜園では密かなブームなのか
夫の父からも私の父からも我が家によくやって来ます。

特に味は変わらないのですが
普通のナスより少し柔らかいかなぁ。

まあ普通に美味しいナスです。

せっかくなので今ググってみたら「大長茄子」
という名前のようで
元は九州地方で作られていたナスのようですね。

友達におすそ分けしたら
なにこれ!インスタ映え!と言われました(*゚∀゚)

なるほど・・・
こういうのをインスタ映えするというのか。。。未だ使いこなせてない




そんな長いナスで味噌炒めを作りました。




20180711-2




ちょっとさっぱり目に鶏ムネひき肉としめじで。

せっかくインスタ映えしていたナスも
私の手にかかると
全く映えない茶色の料理にされてしまったね・・・(´・ω・`)
 



というわけで映えないながらも
いつものように一週間が思い切り楽になるようまとめて作った料理。




次は白和え。




20180711-3




豆苗とキクラゲで
歯ごたえシャキシャキです。

ちょっと和え衣多め(^^;)




それから
余っていた人参で困った時のラペ。




20180711-4




レーズン入り。

これは5歳児が一心不乱に食べるので
人参が余ったことがない我が家です。




いつものグリーン下準備も。




20180711-5




レタス とスーパースプラウトとわかめ。




メイン用に豚しゃぶマリネをスタンバイ。




20180711-6




大好きなマリネの本に載っている味付けなのですが。




■絶品マリネ 坂田阿希子 著





酢とオイルと砂糖とニンニクとナンプラーを加えるんです。

あとはアクセントにアミエビと小ネギも。

これ
もちろんグリーンサラダの上に
ただ乗せてるだけでもいいのですが。

和える野菜で雰囲気を変えても
まあとにかく何と合わせても美味しいんです。

今週は
もやしときゅうりにON♪




20180711-7




それからトマトと和えてみた(´∀`*)




20180711-8





美味しかったです♪




そして冷凍ストックは
豚バラのケチャップ下味つき。




20180711-9




煮ても焼いても使えるこれ。

週末のお好み焼きで多めに買った豚バラです。

以上
なんだか豚多めの今週でした(^^;)





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ

常備菜

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピと優秀調味料が大好物。

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ

初心者でも作れる簡単料理レシピ