記録的な早さの梅雨明けだそうですが
当日は朝から霧!霧!霧ーーー!で窓の外は真っ白。

その後もなんともじっとりとした強風が吹き荒れる日々で
カラッとした梅雨明けの感じがしない千葉だったので。。。

なんとなーく常備菜も弱腰です(´∀`*)

傷まないように・・・
少しでも日持ちするように・・・
酸っぱめだったり火にかけ直しやすいものになっています(^^;) 




そんなわけで今週も楽するためにまとめて作った料理
まずはあらめと油揚げとしめじと椎茸の甘辛煮。




20180704-1




このシーズンは
冷たくても美味しいけど
しょっちゅう火にかけ直しても美味しい常備菜が安心。




それからおひたし。




20180704-2




素揚げのナスと茹でたオクラ。

ここでも軽く酢をまわし入れて。





そしていつもなら茹でるだけのインゲンも
酢と醤油につけて。




20180704-3




色は悪くなりますが5日くらいは使えます。





それから中華サラダ。




20180704-4




おかひじきときゅうりとささみ。




あとはいつもの付け合わせをスタンバイ。




20180704-5




水菜やらワカメやらミニトマトやら。




食中毒まではいかないにしろ
なんでも食品の足が速いこの時期。

冷蔵保存は酸味がやや強め。

そして冷凍庫のストックは
一度リセットするべく
補充なしで一度いっぺんに消費中です。




清潔に美味しいものを食べれるように
ちょこちょこ工夫が必要なシーズンですね♪





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
お疲れ〜!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




楽するための参考トラコミュ♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ

常備菜

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピと優秀調味料が大好物。

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ

初心者でも作れる簡単料理レシピ