週末は大潮だったので
茨城で田舎暮らし中の両親に会いに行きがてら
盛大に海遊びをしてきました。

狙うは大潮で顔を出す岩牡蠣.ーーー!。゚+.(・∀・)゚+.゚




20180703-1




5歳児もパパに教わりながら初めての岩牡蠣捕獲!



 
20180703-2




まあ5歳児は地味な岩牡蠣の剥がし作業より
魚と蟹獲りが楽しすぎた模様。

ばあさまも何やら網で獲り始め(^^;)
海に来ると夢中になりすぎるじいさまは
もう一体どこへ行ったのやら(^^;)(^^;)

なんてったって大潮ですから
もういろんなものが獲れます。




20180703-3




最近は
岩の下の隙間にいろいろいるとわかってきた5歳児。




20180703-4




そしたらすんごいのが出てきちゃったよーΣヾ( ̄0 ̄;ノ




20180703-5
オイオイ・・・おいら寝起きだよ・・・



前回この海で遊んだときは
海藻拾ってくっついてる虫を剥がすだけで
今までで一番幸せ!と叫んでいた5歳児ですから(笑)




20180703-6




もう楽しすぎて最終的にはこうなる。

考えてみたら岩牡蠣にフォーカスしていてうっかりしましたが
水着で来ても全然オーケーな場所でした(^^;)




20180703-7




海に浸かっては走り浸かっては走り・・・
ほぼ貸し切りみたいに見えますが
地元の子も泳いでいて速攻仲良くなっていました。




IMG_4575 2





そろそろ帰るぞとじいさまとばあさまに説得されてる
大海原に一人の5歳児。




近くでカニを釣っていたおじさんが
味噌汁に最高のH蟹をくれるというので。




20180703-6




もっと美味しい蟹くれるらしいからバイバイね〜

潔く逃す5歳児。




20180703-7




川に行っても海に行っても
頂き物が多い5歳児です。




というわけで。

本題の岩牡蠣。

市場でだって一個5〜600円でありつける高級品
牡蠣も大好きですが夏場の岩牡蠣は超ド級に大好物の私
人生で一度に2個食べた経験はありません。

それが・・・




売るほど獲れた(*゚▽゚*)




写真撮り忘れましたが
なんと夫が30個くらい獲っちゃいました。

現地でパカっと開けて生でチュルっと食べるのは
もちろん最高ですが
帰宅してから火を通していただいたのも まぁ濃厚!!




20180703-9





普通に冬の牡蠣で簡単にパパッとよくする料理を
豪華に岩牡蠣でそして鉄板でやってみました(*゚▽゚*)




いつもフライパンでやる手順は・・・

塩をまぶしてもみ洗いした牡蠣に小麦粉をまぶして
フライパンでたっぷりの油でこんがり焼きつけて
一度どかしてからみじん切りのニンニクと生姜とネギをどっさり炒めて
最後に青梗菜か小松菜を投入。

全部がしんなりしたら
牡蠣を戻して酒とオイスターソースをひと回し。




20180703-10




香ばしくて
そしてミルキー!!!




フライパンでも簡単なのですが
なんせ牡蠣が大量すぎてフライパンに入らない(;´Д`)

思いついて鉄板でチャレンジしたら
出したり入れたりもなくてさらに簡単♪

鉄板だとゾーン分けすれば
それぞれの材料を時間差で炒めて
最後に和えればよし。

しかもなんだか
鉄板で焼いて出来立てを食べるだけで
美味しさ10倍増し (´▽`)♪

あ・・・岩牡蠣のミルキーさが強烈だからかもしれない。。。




それにしても
大潮の磯遊び
そして普段料理の鉄板調理
これは夏のまさにテッパンになりそうです(*゚∀゚)




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
鉄板使えるよね!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




海満喫の5歳児♪

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪ 

にほんブログ村テーマ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ

MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報


にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ

アウトドアなんでもOK

鉄板使うだけで時短&美味しそう

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

簡単レシピと優秀調味料が大好物。

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ

初心者でも作れる簡単料理レシピ