20180617-1




ワタクシ・・・梅しごと3年生になりました。

昨年は調子にのった2年生
梅干しに手を出してしまい
なるほどこれぞ「丁寧な暮らし」の世界なのですね。。。と
結構手間のかかる台所しごとを体験しましたが(^^;)すっごく美味しかったけど!

でも梅ジュースや梅酒なんかは
抱いていたイメージとは全然違って手軽で楽しい作業で(*゚▽゚*)

ブログを始めたおかげで
好奇心のある方々に出会い影響を受けて
な〜〜んだそうだったの〜〜〜?と気づくこと多々です。

私はできない!と決めすぎるたちでしたが
最近は柔軟性が増してきた自分を感じているアラフィフです。。。(●´ω`●)




さて
そんな梅しごと3年目は
なんと梅2kgで3種類のしごとにチャレンジです。

まずは黒糖梅酒!




20180617 2 2
 



少し前の楽天の買いまわりで準備していた
黒糖焼酎と黒糖で漬けます。









洗って乾かしてヘソをとった青梅500gと
黒糖300gを交互に瓶に詰めて。




20180617-3





最後に氷砂糖30gを乗せて黒糖焼酎900mlを注ぎ完成。

早っ(*゚∀゚)!




それから今回は梅ワインも♪

青梅500gと氷砂糖300gを交互に瓶に詰めて。




20180617-4





手頃な紙パックの軽い赤ワイン900mlを注いで完成♪




20180617-5





来年は白ワインもやってみよう(*゚▽゚*)




そして1年目は
爽やかな見た目にやられて雑誌を真似したレモンを加えたバージョンを作ったまま
2年目は作らなかった梅シロップ。

今年はオーソドックスな梅シロップを作って見ました。

以前作った時は発酵してしまって
一回火にかけたり面倒だったので
今回はリンゴ酢150ccを加えました。




20180617-6




この赤い蓋が眩しい保存瓶
中を消毒しやすいし継ぎ足ししなくても
一気に1kgの梅と氷砂糖が入るのでサクッと完成。

でも元々は梅干しの下準備用に使うために買ったものなので
完熟梅が届く2週間後には開けたいところ。

梅ジュースなら10日くらいで移し替えるので最適です。




梅を洗って2時間くらい水につけてアク抜き
そしてヘソをとって乾かして・・・
このあたりまでは時間だけはかかるけど。

そのあとでこの3種類を仕込むのにかかった時間
・・・およそ15分(゚∀゚)

季節の台所しごとがハードル高く感じるのは
その前の段取りが必要だからなんですよね〜

瓶は一体どの程度の大きさなら適してるのか
材料はどこで仕入れるのか
いつなら全部揃って作業できるのか。。。

これが
2年目・・・3年目・・・と
道具が揃って仕入先も決まってくると
まあなんとスムーズなこと(*゚▽゚*)

そして待っているのは
楽しい!そして美味しい!という結果だけ♪




ちょっと気になっているならば。

最初の一歩を頑張れば
さしてハードル高くないですよ!

なんて
調子にのってすすめたい新米です(´∀`*)





+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録本当にありがとうございます!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
買い物お疲れ!
とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 
 
Instagram






+++++++++++




材料はほぼ楽天マラソン利用♪
 

にほんブログ村テーマ 楽天へ
楽天 

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!