20180619-1




なんか大変そうというイメージだけで
きちんと調べることもなくスルーしていたぬか床でしたが。

すぐに漬けられるように出来上がっていて
かつ我が家のスカスカの冷蔵庫内で保管ができる
そしてぬかそのものも食べれて安心で栄養満点!

そんな商品に運命的に出会ったので
初めて挑戦してみたぬか漬けでしたが・・・




↓私が買ったのは利用している大地宅配で。今週は取り扱いあるみたい。





↓こちらでも取り扱い発見(*゚▽゚*)





低温保管で毎日混ぜなくてもいいとなると
うっかり忘れてしまう漬かっているものも
ゆっくり漬かるので慌てなくて大丈夫 。

まとめて料理を作ってしまったり
日々細やかに台所に立たない人向けな
どこまでもありがたいぬか床です(´∀`*)




20180619-2




オーソドックスにきゅうり。

一番好きです (´▽`)♪




そして
ぬか漬けって野菜を漬けるだけだと思っていましたが
タンパク質も美味しいらしいと聞いたので・・・

まずはゆで卵に挑戦。




20180619-3




どうなるかちょっと不安なのでポリ袋で分けて漬けて
食べて見たら・・・

おおお(*゚▽゚*)!!

卵の漬物です!←そのまんま

野菜ほどではないにしろ水気が多少出たのか
少ししまった感じの食感です。

見た目も特に変化せず綺麗なので
味付け卵の変化球版の1つでオススメですね。




それからこんなものも!




20180619-4




チーズ!




20180619-5




これはチーズにさらに発酵がチャージされた感じで
希少な高級チーズですか?といった趣きに(*´∇`*)

これはワインのおつまみにさらに合う!

私的にはこれすごく気に入りました。




もう1つ
我が家のこんにゃく好き男子のために♪




20180619-6




一度湯がいてから漬けましたが
あのこんにゃくの独特のにゅるっとした食感が
サクっとした食感に。

もちろん塩気と酸味もついてるので
刺身こんにゃくみたいにパクパクいけちゃいます。

これもおつまみに良さそう。

そして
ごまとなぜか合います(゚∀゚)




ちょっと本気でぬかについて調べてみると。。。

もちろん美肌に良いというのはよく知られていますが
野菜のビタミンを5〜10倍に増やすとか酵素たっぷりとか
ご飯の糖質の吸収を抑えるとか・・・
もうとにかくぬか漬け食べてれば全ての問題改善なの?
というくらいの魅力的な食べ物なんですね〜

若い頃、体質改善しようと玄米食に凝りましたが
玄米の悪影響が気になってやめた私・・・

白米とぬか漬けで全部改善だよ!とあの頃の私に教えてあげたい(´Д`)

そしてこのぬか床
素材にこだわっているので
是非ぬかも流さずに食してくださいというのですが
ぬかまで食べちゃうと乳酸菌の威力をビシバシ実感させられます。

もともと胃腸系の悩みはない私でも
うわ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚というくらい快腸です。




そんなわけで
間違いなく継続になりそうなので
いい加減に容器を変えようと思います(^^;)




20180619-7
なんせコレなもんで。



ちょうど楽天の買いまわり中なので♪

琺瑯といえばのあそこのアレにするか・・・

ハッ(゚∀゚)無印良品週間もやってるじゃないの〜
じゃあアレにするか?

徹底検証中です。




+++++++++++




LINEで更新通知が受け取れます。
ご登録ありがとうございます!!!







+++++++++++




ランキングに参加しています。
簡単ぬか漬けライフいいね!とクリックしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





+++++++++++




インスタグラムも♪ 
▽ 

Instagram






+++++++++++




参考トラコミュ♪

にほんブログ村テーマ 保存食へ
保存食

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ

丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ

暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ

美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア